t-hoso.net

【日記】花火大会!

日記

花火1花火2今日は地元の花火大会!でも仕事!!定時であがって、まっすぐに帰ってきました。雨が降っていたので、ちょっと心配しましたが、相方から開催の空砲がなった連絡を受けて一安心。この日は、駅前のコンビニやスーパーがかなり熾烈な祭商戦を繰り広げます。外に出店だして、いろいろ売ってます。数軒まわって、いろいろ食べ物を買出し。焼き鳥を買う列に並んでいるときに、ドーン!という大きな音と共に、花火が始まりました。急いで帰宅。相方と一緒にベランダに椅子を広げて、ビールと一緒に花火鑑賞。我が家は、ベランダから、大空いっぱいに広がる花火が見られる絶景ポイント。このアパートを選ぶときに、少しそれを狙ったところもあったり。。。今日は小雨が続いた上に、数日前から少し肌寒い気温なので、外で見ている人は大変だろうなぁ、とか、ビールとかカキ氷の売り上げは低いだろうなぁ、、、とか変な心配してみたり。。なんにせよ、楽しい夜でした。来年も見られるといいな。花火の写真って難しいです。。デジカメの夜景モード+フラッシュオフで、シャッター速度を遅くしたつもりなんですけど、なかなかうまく撮れない。そのうち、カメラがわかる人にきちんと習いたいなぁ、と思っています。もっと高機能な一眼レフ買え、とか言われそうですが、ちゃんと知識があれば、コンパクトデジカメでも、けっこういけるんじゃないかなぁ?と思うんですよね。結局道具より、腕と知識だろ!と思うので。。。。誰か詳しい方、今度教えてください。