t-hoso.net

【日記】会社にたどり着けなかった日

日記

いやぁ、すんごかったですね、台風。夜中に、我が家の雨戸がバタバタバターッって暴れてたので、「あちゃー、電車大丈夫かな?」って心配してました。それでも、朝起きてみれば快晴だし、風もそれほど強くありませんでした。ネットの路線情報も、遅れ気味ではあるものの、運行しているようでしたので、いつもより、気持ち早く家を出ました。駅に着くと、いつもどおりの電車。乗り込んで、都内に向かいましたが、途中、西船橋につく頃に「東西線運転見合わせ」のため、ここで降りろ、とのアナウンス。えーー!っと思いながらも、仕方がないので、下車。総武線は動いているっぽい感じなのですが、全員がそこに向かおうとしているので、階段は大混雑。なかなかあがれない。何とか階段をあがると、人、人、人。ちょっと東京ゲームショウを思い出しました。。。ひえぇぇ・・・もう、自分の意思で動くことはできず、流れに流されるのみ。なんとか黄色い電車までたどり着くも、ここで総武線もストップ。う?ん。。。しばらくホームで突っ立っていましたが、どんどん人が増え続ける。。駅員の計らいで、回送予定の車両を開放し、ホームの人ごみを緩和することに成功。幸い、僕はこのタイミングで車内の椅子に座ることができたので、しばらく休息。西船橋に閉じ込められて2時間経過。もう、授業には間に合わないことがほぼ決定。会社にその旨を連絡。今日の授業は中止となりました。授業がないなら帰宅してもいいよなぁ、と思うものの、自宅方面への電車もストップ中。う?む。。。3時間経過。それでも動く気配なし。外はいい天気。風は強いけど。電車をあきらめてバスやタクシーで向かう人が多いので、駅はだいぶ空いてきました。僕もしばらく駅を出て、息抜きすることに。西船橋の駅を出ると、警察は入場規制をかけていました。駅が空くわけだ。。。ってことは、駅を出た僕も、もう西船橋駅には入れません。あ?あ。西船橋をご存知の方ならわかると思いますが、何にもないんですよね。特にひまがつぶせるものは。ネットカフェでもないかな、と探したのですが、ない。駅前には、行き場を失ったサラリーマンがぞろぞろと。開店前のシャッターの前で座り込む人。ビルの階段を椅子代わりに座る人。なんか、大不況で失った人があふれている街に見えてきて、ちょっと怖くなりました。その中をふらふらと歩く僕もまた、そんな風景を作り出している一人なんですけれど。西船橋では、とうてい時間がつぶせないので、船橋まで歩くことにしました。ちょっと距離があるんですけどね。30分ほど歩いて船橋到着。こちらも、人、人、人。京成線は動いているという情報が流れていましたが、京成線からJRの建物まで行列が伸びている状態。はじめて見ました、こんなの。これで並んでも、乗れるのは午後じゃない?って感じです。お昼近くになってきたのでまずは食事。ゆっくり食事を取って、お昼過ぎに、JRに向かうも、いまだ復旧せず。JRの駅員に東葉高速鉄道は動いているか確認してみると、勝田台⇔東海神での折り返し運転なら動いているってことでしたので、帰宅することに。会社に一報いれて、東海神まで徒歩。昨年の夏に、このルートでPHPのスクールに通っていたのでちょこっと懐かしいです。東海神の駅に到着。帰りの電車を待つ間に、東西線復旧のアナウンス。どうしようか、迷いましたが、今から出社しても、ろくに仕事をする時間もないので、帰宅することにしました。1時半ごろ自宅到着。ベイベがぐずっているところだったので、子守りターイム!我が子とゆっくりと遊ばせていただきました。結果として、会社には行けないわ、半日つぶしたあげく有休を1日消化してしまうわ、くたびれるわ、散々だったわけですが、いつもと違う日常は、僕に少しだけワクワクを感じさせてくれました。もう当分、同じ思いはしたくないけどね。