t-hoso.net

【イベント】css nite vol.35

Webデザイン

今日のテーマはFireworks特集行ってきました。銀座アップルストア。今日はcss niteの日です。事前予約で席を確保していたのにもかかわらず、階段に並ぶものだとばかり思っていて、当日並びの列にならんじゃいました。ギリギリに気づいて、なんとかいつもの最前列を確保。今日のテーマがFireworksだったせいか、満員でした。今日は2部構成になっていて、最初が林 大輔さんによる「Fireworksで実装するテクスチャの使い方・作り方・使いどころ」 後半が鷹野さんの 『私がPhotoshopじゃなくてFireworksを使う17の理由』 でした。林さんのセッションは、かなーり興味深かったです。いつもグラデかベタ塗りしか使わないので、テクスチャの使いどころを教えてもらったことで、自分のデザインにも幅が持たせられそうです。早速、どこかのサイトに使ってみようっと。鷹野さんのセッションは、Photoshopとの比較を中心でFireworksの優れた点を紹介されていました。これ見ちゃうと、Fireworks使いたいなぁ、とは思うんですよね。いつもいつも。なんですけど、どうしてもボタン一つ作るにも、慣れの問題からFireworksでうまく作れないと、すぐにイライラしちゃってPhotoshopで作っちゃうんですよね・・・辛抱がたりない。反省して、今後はちょくちょくとFireworksを使っていこうと思いますです。