t-hoso.net

【ガンダム】お台場のでっかいガンダム見に行った!その1

ガンダム

今、世間を騒がせている1/1スケールのガンダム。一昨日の7/11に正式公開となりました。僕は初日の11日は仕事だったのでいけず。まぁ、初日と、次の日は土日なので、激しく混むだろうと予想。月曜日の今日、休みが取れていたので、ガンヲタ仲間のよっぴぃと、待ち合わせて行って来ましたよ!心配だった天気も快晴で、言うことなし!ゆりかもめ一日乗車券まずは地下鉄で新橋駅へ。ここからゆりかもめに乗る予定です。今回のイベントに合わせてゆりかもめでは、ガンダムデザインの一日乗車券を販売しており、さらにゆりかもめの駅をめぐるガンダムスタンプラリーを開催しているとのこと。09071302.jpgこりゃーやるしかないっしょ!と俄然もりあがるガンヲタ2人。一日乗車券とスタンプラリー用紙を購入。スタンプラリーの用紙は、一枚の紙を二つ折りにしただけのもので、ポストカードが3枚ついています。これで500円は・・・・ちょっと高い気が。。。ちなみにスタンプ全部集めても何ももらえません。なので、「別にポストカードはいらねーなー」という方は、自分の好きなノートなどを持っていってもいいかもしれません。特に専用台紙じゃないと、押せないわけでもないので。。スタンプ台(新橋)購入したばかりの一日乗車券で、改札をくぐります。まわりをきょろきょろと見渡して、新橋のラリーポイントを発見。さすが平日!ガラガラです。スタンプ一つ目ゲットスタンプ用紙に、一つ目のスタンプを押印。新橋は、「ア・バオア・クー」らしいです。終点だからかなぁ。。。スタンプはジオングの絵でした。ナイススタンプ!まだ始まったばかりのスタンプラリーなので、台もすごいキレイでした。たいてい、こういうスタンプのテーブルって、インクでベトベトになっていませんか?なんかちょっと気持ちよかったです。お台場到着モノレールも、さすがに平日の昼間だけあって、空いていました。全員がちょうど座れるくらいの密度。モノレールの窓から、お台場が見えてきた頃、よっぴぃが「あ、見えた!ガンダムだ!」と。え?どこどこ??僕も窓から彼が指差す方向を見てみますが、よくわからず。。。散々、説明してもらって、やっと「あぁ!あれか!」と納得。でもレインボーブリッジをわたりながら見たガンダムはよそうよりだいぶ小さいです。んーー、あんまりでかくないのか?僕の心配をよそに、モノレールはお台場のホームへ。案内板1案内板2駅の改札を抜けると、わかりやすい掲示が。この案内に従い、移動します。駅を出ると、人の波ができているので、それについていく感じでした。潮風公園歩いて5分ほどで潮風公園に到着。スタッフの人たちが誘導してくれているので、誘導にしたがって会場に向かいます。今のところ、まだガンダムは見えてきません。海の方角へ向かいます。会場への案内看板海に突き当たると、看板が。そろそろ会場なのかなぁ?案内にしたがって左に曲がります。。先の方に、人ごみが見えてきました。見えてきた!1分も歩かないうちに・・・・「あ!!」林の向こうに、見えてきました。あの後姿はまぎれもなく。。。ガンダムだーーガンダムだーーー!!!でかーーー・・・とガンダムを発見したところで、長くなりそうなので、つづく