t-hoso.net

【TOUMA】TOUMA's private mini exhibition 2010 その2~準備編

TOUMA

その1からの続きです。16時半に電車に乗り込み、1回の乗り換えを経て新宿へ到着しました。電車を降りてから、東口に向かうまで気が気ではありません。「ひょっとすると、別の誰かがすでに並んでいるじゃないか?」しかも結構な人数が並んでいたらどうしよう…後になってからファン仲間のみんなにそれを話したときには笑われましたが、この時点ではかなり本気でそう思ってました。自分の頭がいっぱいになると冷静に物事が判断できないタイプですね…(笑人が多い新宿では、大荷物の僕は移動が結構大変でした。今回は、寒さの中の徹夜ってことで、かなりの重装備でやってきました。僕自身が経験した行列の中で、寒さでかなりつらい思いをしたのが昨年の元旦にららぽーとの福袋を狙って朝の5時から並んだ時です。今回の装備は、その時の経験を元に準備しました。まず、着用した衣類は…(上)ヒートテック→半袖Tシャツ→腹巻→ポロシャツ→セーター→厚めのコートインナー→コート(下)下着→ヒートテック→ジーンズといったイデタチです。手は厚めの手袋を。そしてソックスは3重になるように2枚余分に持って行きました。顔まわりは、帽子、マスク、マフラーを準備。マスクは意外と馬鹿に出来ないです。その他持ち物は…椅子(地面に直接座るとグングン体温を奪われます。荷物になりますが長時間行列には超便利)寝袋(上記の装備を見て分かる通り、下半身が薄着になりがちなので、それを保護する目的)防災用の防寒シート(同上)貼るホッカイロつま先用ホッカイロ(足の指はどうしても血流がわるく、冷たくなりがちなので専用のカイロが売ってます)タオルNintendo DS(この日のためにケロロRPGを買いました)他にも、水、カロリーメイト、携帯の予備電池、デジカメなどなど、かなりの荷物になりました。ぱっと見、「どっか山登りか旅行でも行くの?」って感じです(笑一番乗り?そんなかなり異様な格好で新宿の人ごみを縫って、ついにFEWMANYのある路地へ到着。路地に入った瞬間に、とりあえず安堵。行列らしきものは見えません。まだ、営業中の時間であるため、お店に入り、明日のTOUMAさんの個展に並びに来ました、と伝えました。その時の店員さんの対応が…「あ、はい。・・・・・え?え?ほんとですか?」って感じでした。「はい。本当です。邪魔にならないようにするので、お店の前で並んでていいですか?」「はい。大丈夫ですけど、きっと、まだまだ誰も来ませんよ?」「いや、きっと今晩中には数人、明日の朝には大行列になっているはずです!w」「わかりました。気を付けてくださいね。営業中であれば、トイレとか言ってもらえれば、お貸ししますので」「ありがとうございますー」こんな感じのやりとりでした。店員さん、いろいろとお気づかいありがとうございます。気持ちよく徹夜行列がスタートしました。まずはお店の邪魔にならない位置に陣取って、ツイッターで最初のつぶやき。ケロロRPG今回は、とてつもなく長い待ち時間のために、DSを持参しています。しかも、この日のために未開封でとっておいた「ケロロRPG」もあります。早速ゲームスタート。イントロが長くて、自分が操作できるまでに20分くらいかかった気が…おかげで、1時間があっという間に過ぎていきました。ゲーム画面に夢中になっていると、目の前に立つ人が…見上げると、ファン仲間のyamaさんが!おぉっ、来てくれたー!yamaさんも行列に参加。これでパーティは2人に。今回、心配していたのが、トイレです。トイレは、24時間のマクドナルドやコンビニに行ければいいのですが、1人で並んでいると席を外すことになってしまいます。最後尾の看板yamaさんが参加してくれて2人になったことにより、俄然心強くなりました。やがて、FEWMANYさんの隣のお店が閉店時間になり、シャッターを下ろし、並べる場所が広がったので、僕とyamaさんはそれぞれ持参した椅子を広げて、少し楽になりました。ここで、FEWMANYさんが気を使ってくださいまして、こんな看板を作成してくれましたー!ありがとうございますーー!!やがてFEWMANYさんも閉店時間となり、ショップの店員さんは「がんばってください」との激励の言葉を残して帰宅されました。さぁ、ここからが長そうです。ダンケシェーングッズたちしばし、yamaさんと談笑。ダンケシェーン大好きなyamaさんは、昼間のうちに原宿のカーボンオフセット展に行かれたとのことで、そのあたりの話でもりあがってました。と、yamaさんからお土産いただきました。ダンケシェーンのおにぎり、マカロン、そしてクッキー。さらにyamaさんといえば、やっぱりこれだよね、ってことで滋養強壮剤(笑たくさんいただいてしまいました。ありがとうございます。マカロン、クッキーは我が家の相方がおいしくいただきました。相方も大変よろこんでおりました。本当にありがとうございます。バナナ2人で怪しいイデタチで並んで座っているので、さすがに路地を通りかかる人たちは、ぎょっとして行き過ぎていきますwでも、FEWMANYさんのまわりにある店舗の人たちは、閉店準備をするたびに、次々に声をかけてくれて、心配してくれました。「ホッカイロあげようか?」「寒いですよ、気をつけて」「がんばってください」などなど、いろいろ声をかけてくれます。しまいにはバナナをいただいたり、キャンディやあったかい缶コーヒーまで差し入れていただきました。うぅっ、ありがとうございます。すんません、別に世のため、人のために並んでいるわけではなくて、自分の物欲のために並んでるのに・・・なんて暖かい人たちなんだろう・・・到着時点から、ツイッターでつぶやき続けてましたが、この日付が28日時点でのt-hosoのつぶやきは以下の通りです。───────────────────────────Fewmany到着!お店に断って並び始めました。とりあえず一番ゲット!(18時少し前)一時間経過。まだそんなに寒くないです。新宿、人が多いなぁ…yamaさん到着?(19:06)Fewmanyさんがいろいろ良くしてくれます?、こんなのを作ってくれました?(看板の写真)、ありがとうございます!犬の散歩中のオバサマにバナナをいただいた。人の優しさに触れられる素敵な夜です。(20:47)今度は近くのお店の人がたくさんアメくれた?。みんな優しいなぁ今度は暖かい缶コーヒーもらったよ?。涙出てきそう。。「ここで買ったやつはやっぱ転売するんですか?」って言われた。転売屋に間違われるなんて…orz並び始めてから5時間経過。整理券配布まであと10時間。さすがに人通りが少なくなってきた(23:00)───────────────────────────この間、mixiやtwitter経由で、いろいろなファン仲間やTOUMAさんご自身から激励&心配のお言葉をたくさんいただきました。ご心配かけてすみません。そして激励ありがとうございました。とっても励みになりました!そして、ツイッターである人物から「出撃(で)るっ!」というツイートが・・・・そう、あの黒い人がやってくるのでした・・・その3へ続くこの調子だと、個展が始まるのはいつになるのやら・・・(笑