t-hoso.net

【TOUMA】サイン会

TOUMA

徹夜で並んだあの日から、もう1週間も経つんですね…早いなぁ。今日が個展の最終日です。そして、この最終日にはTOUMAさんによるサイン会が行われました。初日にしっかりサイン会の整理券をゲッツしていましたので、行ってまいりました。目指すは新宿。今日は、ちょっと素敵なパートナーが一緒です。我が家のベイベ。いつも子供を連れてきてTOUMAさんと撮影をしているのを見て、いいなぁ、って思ってました。今まで、電車では千葉県から脱出したことがないベイベ。電車での最も遠い記録は、市川のヤマザキプラザです。さて、今回、無事に新宿までたどり着くことができるのでしょうか。9時少し過ぎに家を出発。まずは車で最寄り駅まで。そこで思い出しました。あ、今日はマラソン大会だ!我が町では、年に一度、大きなロードレースがありまして、この間、コースと、その周りの幹線道路が一定時間閉鎖になります。駅まで向かうメインストリートがまさにこの状況でして、迂回を余儀なくされました。それでも、まぁ、地元なので、裏道を駆使して、なんとか駅前まで。安いコインパーク(500円/24h)に駐車し、ベビーカーを下ろして、ベイベを乗せて駅へ。まずは、ここから飯田橋まで頑張ることになります。幸い、日曜日の午前なので、電車はかなりガラガラだったので、車両の端っこの席を陣取って、ベビーカーをたたんで、膝にベイベを抱っこした状態。朝早くに起きてから、だいたいいつもは9時ごろに一度眠りに落ちるベイベ。なので、さすがに眠そうに、指をチュパチュパくわえながら、おとなしくしていました。途中、席が埋まってきましたが、それでも、動じることなく、ベイベはマイペースでボーっとしてました。眠りそうで眠らない状態。ベイベin新宿飯田橋になり、JRへ乗り換えです。総武線は、さすがに座れる状態ではなかったので、ベビーカーを折りたたんで、ベイベを抱っこして、外を眺めながら新宿へ。この間も、ぐずることなく、おとなしくしてくれていました。ナイスだベイベ。思ったよりもスムーズに新宿到着。まずはおむつを替えようってことで、駅の多目的トイレに入りましたが、そのあまりの汚さにげんなりしつつも、おむつチェック。あれ?でも全然濡れてないや。ってことで、東口から外に出ました。この時点で11時くらい。おやつとベイベベイベはおやつの時間です。どこにしようかと思いましたが、サイン会の会場に近いほうがよかろう、ということで、伊勢丹本店へ。さすがに老舗デパート。とっても立派な赤ちゃん休憩室がありました。ここで、再度おむつチェック。むぅ、やっぱりしてない。椅子に座って、ベイベのおやつタイム。相方特製のパンケーキです。持ってきたアップルジュースと一緒にパクパクと良く食べるベイベ。うんうん、すくすく育てよ。ベイベのおやつが終わったので、ちょっと早そうでしたが、サイン会の会場である丸井Oneへ。1階にあるFEWMANY2号店をぶらぶら眺めていると、yamaさんと遭遇!茶髪になり、なんかどんどん東京になじんでいくyamaさん。似合ってましたよ!サイン会は4階ですyamaさんにベイベを紹介していると、SAKURAさんご夫妻登場!SAKURAさんの奥様ははじめまして、でしたが、風邪をひかれているとのことで、「あまり近づかない方がいい」と、ベイベに気を遣ってくださいました。さすがSAKURAさんの奥様です。。ありがとうございます。またお元気になられた時にいろいろお話しましょうね。TOUMAさんご本人がいつのまにか横に立っていてビックリしたり…えぇ…と、ここからいろんな人に次々に会うんですよね…思い出せるかな。。出会った順番がかなりあやふやですが、かみさん、kouくん、KENさん、PAILさん、ロンちゃんママさん、ちょび。さん、maaaaaaamiさん、タニさん、長月さん(合ってます?)…うぅ…大丈夫かな?誰か忘れてませんか?あ、そうそう!かみさんに「何型ですか?」って聞いたら、躊躇しながらも、全力で「クワガタです!クワックワッ」ってやってくれました。ありがとうございます。かみさん、いい人だ(笑狭い店内なので、これだけが2号店に殺到すると、めちゃくちゃ人口密度があがります。そんな中、僕はベビーカーをかついでいるもんだから、めちゃくちゃ邪魔な人に…会場セッティング中うわぁ、すんませーーーーんって思っているうちに、移動しましょう、ということになったので4階へ。どんな会場かなぁ?って思ってると、めちゃくちゃ、まつ毛の長いフリフリなお姉さんたちが集まるようなフロアでして…TOUMAファン一同「うわぁ、場違いだぁ…」と思いつつ、フロアの奥へ。机を並べてサイン会のセッティング中でした。おもむろに追加分のカスタムGooNを取り出すTOUMAさん。うぉおおっ!かっちょいい!!ベイベがいるので、中途半端にしか、はしゃげないt-hoso。。。でも、みんながベイベの面倒をみてくれまして…ありがとうございます。そのすきに写真をパシャパシャと。GooNカスタムGooNカスタムGooNカスタムGooNカスタムGooNカスタムGooNカスタムGooNカスタムGooNカスタムGooNカスタムGooNカスタムはじめは緊張気味だったベイベもだんだん周りの空気に慣れたようでした。みんなの足元をうろちょろうろちょろ。うろうろベイベうろうろベイベうろうろベイベTOUMAさんとベイベyamaさんのTシャツに描かれていたクマが大変気になるようで、見かけるたびに「あー」とか「うー」とか言ってました。しまいには「んぬ!」って言いましたし…いや、ベイベ、あれは犬じゃないと思うよ。サイン会は整理券の順番通りに行われました。僕の整理券番号は2番です。1番の方がリクエストをし、さらさらーっと描いていくTOUMAさん。ベイベは、もう、夢中で足元を行ったり来たり(邪魔してすみませんでした…)サイン会整理券とベイベそして、僕の番です。今回は、ベイベ連れなので、素体をもち歩き、かつサインを入れてもらった素体を無傷に持ち帰る自信が無かったので、カレンダーを持参しました。リクエストは以前から考えていた「めっちゃクリスマスな感じのGooNを!」。そして描いていただいたのがこちらです。いただいたイラストぬぉおおっ!鼻角がツリーになってる!めっちゃクリスマスだ!!しかも、何気にこのGooN。セイバー顔にアジエス角なんですよね。今のところ未発表の組み合わせです。次の素体はコレでしょうねー。雪まで描いていただきました。ありがとうございます!TOUMAさんに描いてもらうイラストは、毎回すごく感動します。タトゥももちろんカッコよくて大好きなんですけど、クリスマス時期にからんで絵を描いてもらえるチャンスは1年に1回だけで、しかもサイン会がその時期に開催されないとチャンスはないので、今回のリクエストは個人的に大ストライクでした。家のいいところに飾ろう♪TOUMAさんとベイベそして、今回ベイベを連れてきた一番の目的。TOUMAさんと記念撮影!TOUMAさんにお願いしたところ、快諾していただきまして、歩き回るベイベを捕まえてTOUMAさんの腕へ。しかし、歩き回るところを捕まえられるのが嫌いなベイベ。ジタバタジタバタ。TOUMAさんも「うぉっ、嫌がってる」という状況の中、シャッターをパチリ。う?ん…もっといい顔しなよ、ベイベ・・・まぁ、これもひとつの思い出ってことで…TOUMAさん、いろいろなわがままを言ってしまい、申し訳ありませんでした。そしてありがとうございました。TOUMAさんに抱っこしてもらったことで、ベイベに何かが宿った気がします。・・・その後、サイン会は続き、ロンちゃんママさんが、ミツヅノさんのバースデーというキーワードを発動させ、あっさりとタトゥへの扉をあけることに成功!そこへ、たたみこむようにGooN素体の嵐!気がつけば、机の上には、乾燥待ちのGooNたちが!!GooN×タトゥGooN×タトゥGooN×タトゥGooN×タトゥGooN×タトゥGooN×タトゥおぉっ・・・すんごい。KENさんの「子供が5カ月になりまして…」というキーワードで、僕が見る限りでは、初の2色タトゥが!ちょっと写真がよくないのですが、パープルで「5カ月」って入ってます。さすが(笑いやぁ、いいなぁ、やっぱり楽しいなぁ、サイン会。サイン会の様子サイン会の様子サイン会の様子サイン会の様子サイン会の様子サイン会の様子サイン会の様子サイン会の様子サイン会の様子サイン会の様子サイン会の様子サイン会の様子みんなでわきあいあいとお話をして、サインを見せ合って。今回はベイベ連れで、あまり自由に動けないかなぁ、とおもいつつ、本当にみんな良くしてくれまして、特にちょび。さんとmaaaaaaamiさんは、ずっとベイベを気にかけてくれましたし、かみさんは、同じ年頃のお子さんを持つ方なので、かなりかゆい所に手が届くフォローをしていただきました(普段からしっかり奥様をフォローしているのがわかります)。本当にありがとうございます。他の皆様も、足元でチョロチョロと動き回るベイベを温かい目で見ていただきまして、本当に親子で楽しませていただきました。ベイベを立派なGooN王子に育てたいと思います(笑目指せ!ゆた熊さん親子!眠りに落ちるベイベそんな中ではしゃぎまくったベイベは、いつの間にか腕の中ですやすや眠っておりました。サイン会場があまり広くなく、そろそろ集団が営業妨害になりそうってことで、一同、はけることになりました。まだお会いできていない方もいたのですが、ベイベが眠りこけている間に移動しようかなぁ、ってことでお先に失礼させていただきました。帰りがけにFEWMANYさんに寄ったのですが、先客がいらっしゃったので、そろーりと店を出てきました。そういえば、何も食べてないなぁ、と空腹を覚えたので、マックへ。それまですやすや眠っていたのですが、マックの戦場のようなお姉さんたちの大きな掛け声でベイベがビクッと起きてしまいました。まぁ、ちょうどベイベもご飯食べてないしね、ってことで、ベイベとごはんを食べられるところ探してみましたが、なかなか見つからず…その最中に、yamaさんに駅前でやっていた、と聞いたモンハンのイベント会場を見てきました。かっちょよかった!でかかった!モンハンイベントんで、何時かなぁ?と携帯を探したら…ないっ!あれ?携帯は…!?!?!?ちょっとパニックになりかけたものの、あ、マクドナルドのかざすクーポンでかざしたままだ!ということに気が付き、マックへ逆戻り。マクドナルドで無事に携帯を受取り、まぁ、これ以上探し回ってもなぁ、ってことでそのままマクドナルドの店の前でベイベと一緒にお昼ご飯。ベイベはパクパクよく食べてました。帰りの電車では、もうご機嫌で、ずっと「あー」とか「うー」とかしゃべってました。楽しかったなぁ。しばらく、TOUMAさんのイベントは予定がわかりませんが、来年は記念すべき10周年!きっと、きっとすばらしいイベントが待ち構えております。GooN王国としても、来年に向けて、ガンガン盛り上げていきたいと思います!───────────────スタンプ3つ獲得。これで合計96個。残りあと4個。カウントダウン!───────────────