t-hoso.net

【ガンダム】静岡旅行1日目 その1

ガンダム

海老名パーキング4連休3日目です。今日は、早朝2時半に起床しました。旅行に行くのです!!そそくさと準備を整えまして、寝ているベイベをそーっと車に移し、3:00AMジャスト、家を出発しました。さすが早朝というか深夜の道路はガラガラです。夏に取り付けて、ずーっとテストもしていなかったETCもしっかりと認識し、初ETCで高速をぶっとばしました。1時間後の4:00AM、海老名に到着。かなり順調です。海老名では、トイレ休憩のみで、すぐに出発。走りやすい東名高速道路を、かっとばし、清水ICから出ました。目指すは一路、東静岡!そう、今日の目的地は東静岡です!何のためかは、いわずもがな、「ガンダムに会うため」ですよーー!東静岡駅ちなみに、今回の静岡旅行では、こちらのサイトの道案内と駐車場情報に大変お世話になりました。この場をお借りして、お礼申し上げます。ありがとうございました。清水インターから出て、東静岡に到着したのが6:00AM。きっかり3時間で到着。いいペースでした。あたりは、まだ真っ暗で、どうしようかなぁ・・・と。ベイベも目を覚まし、とりあえず朝食だねぇ、と東静岡駅周辺を車でぐるぐる回ってみます。24時間営業のスーパー、マックスバリュを発見!おぉ、ここならーってことで店内に入り、おむつを替え、売り場をブラブラと。さすがに早朝。まったくいないわけではありませんが、お客は、ほとんどいなくて、貸切のような状態。ふと、いつものくせで食玩コーナーへベイベを抱っこしたままふらふら?っと(笑と、さすが東静岡!バンダイのガンプラ工場がある町!スーパーにも、きちんとガンプラ売り場がありましたよっ!スーパーにもプラモコーナーが!マックスバリュでは、僕たちの朝食を調達。深夜から朝8時までは、休憩ゾーンは、閉鎖中だったのですが、店員さんと警備員さんにお願いしてみたら、快く、テーブルと机を貸していただきました。とっても親切な対応で、ちょっと感動。ありがとうございました。マックスバリュばんざい!僕たちは、購入した朝食を、ベイベは持ってきたお弁当で、朝ごはん。もりもり食べます。空が明るくなってきました。数日前の予報では、よりによって今日と明日だけ雨。昨日になった時点で、少し予報がかわり、今日は昼から雨。明日は昼まで雨になってました。明日の昼からは、友人宅へ遊びに行く予定になっているので、勝負は今日の午前中!そこでばっちりガンダムを見るのさ!ゆっくり食事をして、店員さんと警備員さんにお礼を言って、お店を出ました。この時点で7時過ぎくらいです。巨大感がイマイチ弱いガンダムさぁて、どうしようか。てっきりガンダムの置いてある広場は、いつでも入れると思っていたら、まわりが塀に囲まれていて、中に入場できるのが10時から、とのこと。うぅむ。ちょっと車で、走ってみようかぁ、ってことでガンダムの前を通ってみました。おろ?なんか、お台場で見たときよりも巨大感がないぞ・・・うしろのドコモビルのせいでしょうか?車でぶーらぶらしているうちに9時近くになったので、東静岡の駅近くの駐車場で駐車。ガンダムがある側には、駐車場が皆無なので、駅をはさんで反対側のコインパーキングへ。まぁ、あと1時間なら、ゆっくりと東静岡駅の中でも見学していれば、時間が経つだろう、と駅中へ。・・・がしかしっ!静岡駅内へ何もない駅構内キヨスクではガンプラが!まぁ、ものの見事に、駅内には何もないっ!がらーんとした空間があるだけ!ここで1時間はつぶせない・・・どうしよう・・・駅構内に、本屋さんとかお土産屋さんがあれば、そこを見ているうちに時間がつぶれると思ったんですけどねぇ・・・唯一、売店としてキヨスクがありました。覗いてみると、これまたサスガ!キヨスクでガンプラ売ってました!RGですよ!最新プラモですよ!全国探しても、ガンプラ売っているキヨスクは、ここだけじゃないっすかね?バンダイ工場が見えるまぁ、一度、ガンダム側に降りてみようよ、ってことで、駅の反対側へ。階段を下りる直前、遠くに見えた、とある建物。あぁっ!あれは!が・が・ガンプラの工場じゃないっすか!意外に近いぞ!となれば、時間もあるし、散歩がてら行ってみよう!ってことになりました。まずは駅のトイレを借りて、ベイベのおむつ交換。ロータリーの向こうにガンダムが駅を出るとロータリーの向こうにガンダムが。早く見たいなぁって気分をおさえつつ、まずは、バンダイ工場を目指します。大きな車道に出てみます。あれ?工場に行くには、結構遠回りをしなくちゃいけないのか・・・?と思いつつ歩いていると、めちゃくちゃ細い路地を発見!方向的には、バンダイ工場方面に続いていそうだけど・・・と恐る恐る、道を入っていくと、ドンピシャで、バンダイ工場の目と鼻の先へ抜けることができました。踏み切りをわたって、工場へ。当然部外者は敷地内には入れませんので、外から眺めるだけですが・・・バンダイ工場はアナハイムエレクトロニクス(ガンダムの世界でモビルスーツを製造している軍事メーカー)の工場を模していて、なかなかかっちょいいです。バンダイ工場壁面にはでっかいガンダムがクリスマスツリーにもガンプラが入り口近くには、クリスマスなので、ツリーに飾りつけがなされていました。んで、そのツリーをよーーく見てみると・・・おぉっ!ガンプラがぶら下がってる!さすがガンプラ工場。開場まで、あと少しほんの10分程度でしたが、しかも入り口だけでしたが、堪能させていただきました。いつか、中の見学もしてみたいものです。さて、そろそろ時間もいいんじゃないか、と東静岡駅前へUターン。空模様もあやしくなってきました。頼むよ?、雨はかんべんしてね・・・入り口へ戻ると、まだ15分ほど時間があったので、近くの芝生の公園でベイベをおろして、遊ばせつつ、時間を待ちました。ガンダムとベイベガンダムと相方ガンダムとベイベさぁ、そしていよいよ10時になり、開場!入り口前に並んだ人は10人くらい?みんなゆっくりとした足取りで会場内へ入っていきます。その2へ続く