t-hoso.net

【ガンダム】静岡旅行1日目 その2

ガンダム

めちゃくちゃ空いてる会場内その1からの続きです。開場に入ると、チラシとdocomoのポケットティッシュをもらい、まずはガンダムゾーンへ。写真の撮影台があり、持っているデジカメのシャッターを押すサービスをしてくれる、とのこと。おぉっ、お台場の時には、たしか写真台で撮影してもらった写真を買う、というサービスだったはず。早速お願いしまーす!と親子3人でガンダムの前で記念撮影。手持ちのデジカメで撮ってもらった上に、さらにプリントされたものもキレイに映っていたので、結局1000円で写真(台紙入り)を買ってしまいました・・・ベビーカーを預かってもらい、ガンダムの足元へ。天気が悪いせいか、平日だからか、会場はガラガラで、すぐに足元へ行くことができました。さらに、じっくりたっぷりとガンダムを堪能。あ!そうだ!今回、やってみたいことがあったんだった!ガンダムは、その巨大さから、足元で写真を撮ると、1枚で全身を収めることができません。カメラに凝っている人は、魚眼レンズなどで対応するのでしょうが、もっているコンデジでは、それも無理。で、photoshopの登場です。バージョンがアップするたびに精度を増していくphotomergeという機能。もともとは、複数の写真からパノラマ写真が自動生成される機能です。これをガンダムに使えるんじゃないか?と思ったので、さっそく実験。こんな3枚の写真を用意しました。パーツ上パーツ中パーツ下photomergeには、写真を複数枚、結合する際の処理方法がいくつかあります。どれが最適なのかがわからなかったので、一通り実験してみました。結果は以下の通り。自動調整遠近法円筒法球面法コラージュ位置の変更さぁ、どうでしょうか!?臨場感が味わえて、変なゆがみ方をしていないのが、「円筒法」「コラージュ」「位置の変更」でしょうか。背景を無理にゆがめていない分だけ、位置の変更が使いやすそうですね。ベイベ×ガンダム・・・と、話がずれました。ガンダムを見に来た僕たち親子。実は、ベイベにあるコスプレをさせております。ババン!ガンダムです!おぉっ・・・かわいいガンダムっすなぁ(親ばかタイム本人は、何が何やらわかっていませんが、ガンダムの格好をさせられて、たたずんでおります。周りの人たちからは概ね好評でした。ガンダムのまたの下をくぐり、ショップコーナーへ。オフィシャルショップで、ガンプラやらグッズやらを購入。後のエントリーで、写真をアップしようと思います。
ガンダムカフェショップいろいろガンダムカフェのメニューこの会場には、秋葉原のガンダムカフェが出張してお店を出しています。以前から、相方に食べてもらいたかった、ガンプラ焼きが食べられる!ってことで、ガンプラ焼きを購入。ベイベにも何か・・・ってことで、となりの屋台で安納いもの焼き芋を購入。ガンプラ焼き富士宮やきそばエネルギー補給をするガンダム焼き芋は焼きたてで熱いので、今回はとりあえずお菓子でおやつ。大人は、ガンプラ焼きと、富士宮焼きそば(今回の旅の目的の1つ)を食しました。おいしかったです。食べ終わる頃、風が強くなり、雨がポツポツ降り始めたので、ミュージアムへ移動。ふぅ、長くなりそうですね。ここらでその3へ続きます。まだだ!まだ終わらんよ!