t-hoso.net

【家購入】まずいろいろ聞いてみる

日記

実は昨日、午前中にベイベを抱っこして駅前をぶらぶら散歩している時に、駅から徒歩19分の位置に新しくできて分譲している戸建の看板を見て、その場で電話して資料請求をしておいたんです。看板には「1980万円?」って書いてあったんで、それに興味があったんですけど、電話に出た担当者の話だと、あと1軒だけしか残っていない、と。2480万円の物件なんだけれど、最後の1棟なので、2280万円に下げることに、つい先ほどの会議で決まった、いやぁ、お客さん、運がいいですねー、なんてまくし立てられました。うさんくさいですが、ここの不動産会社自体の評判はネットでも、それほど悪くないので、資料は送ってもらうことに。さらに、家を買おうか、という気になったが昨日今日の話なので、すぐには決めるつもりはなく、まずはいろいろ勉強がてら調べたり聞いたりしたい、という旨を伝えておきました。ついでに、その残りの1軒ってのも車飛ばして自分で見に行ってきました。もともと、まわりが畑なんですけど、その一角だけきれいに整地して、40棟の家を建てた空間がある、といった感じでした。順調に売れているみたいなので、今後もまわりの畑を縮小して宅地にしていきそうな気がします。閑静だし悪くない。残ってる家も4LDKだし、車2台分のスペースあるし。でも、スーパーがない。車での行動が基本になっちゃう。それだけが不満点かなぁ。その不動産会社からの資料が今日、届いたので、相方とイオンに買い物にいくついでに、車でいろいろ見て回りました。イオンの近くの不動産会社にも入って話を聞いてみました。金利の話が複雑で、ちょっと頭に入りきらず・・・今度行く時はメモが取れるようにノート持参で行こうと思います。でも、諸費用のことがいろいろわかりました。細かい部分は後で、まとめるとして、ざっくりと雑誌やチラシに記載されている金額よりも2?300万円は余分にかかると思っておいた方がいいようです。月々の支払いを7万円台で納めることを条件でざっくりと計算をしてもらったところ、2200?2300万円と記載されている物件が上限っぽいです。ふむ。まぁ、8万円にすると2500万円も視野に入りそうです。この辺は、もうちょっと慎重にシミュレートしなおす必要がありますけれど。この不動産屋が売りこんでいる物件があったのですが、車が四六時中、途切れずに走り続ける大きなとおりに面しているので、あまり魅力を感じませんでした。緑ヶ丘から一応徒歩圏内なんですけどねぇ・・・家活イオンで参考に、家活イエカツ!!という本を買ってみました。家の話は、かなりエネルギーを消耗するので、気楽に読めそうなマンガにしてみました。これで、基本的な知識がある程度身につけばいいですけど・・・