t-hoso.net

【日記】家庭内LANでデータを守る!

日記

現在、我が家で稼働中のPCは、WindowsXPデスクトップが1台、WinXPノートが1台、Mac⇔WinブートのMacBookが1台です。そして、どれも調子が悪い。。。できればデスクトップは、Win7にしたいんだけどな…(ディスクはかなり昔に購入済み)デスクトップは、一度電源を切ってしまうと、再び電源をいれた後に、落ちる落ちる。何の前触れもなく、フッと電源が切れて、再起動。起動途中にも、再起動かかることもあり。。。そのうち、まったく立ち上がらなくなります。電源強制終了→電源ONを繰り返しているうちに、PC自体があったまってくるのか、落ちなくなってきます。一度、安定してしまえば、電源を切らない限りは、正常に動作します。おかげで、我が家のデスクトップは、ずーっと電源が入りっぱなし。モニタの焼けが怖いので、使わない時は、モニタだけOFFにしてます。いつかは修理を出さなくちゃなぁ、と思いつつ、バックアップの億劫さを考えると、なかなか踏み切れず。現在は、ほんとに無くなっちゃ困る写真のデータを2月に1度くらいの頻度でDVD-Rに焼いています。でも、これ、かなり手間なんですよねーー。できれば、家庭内にファイルサーバー専用のPCを設置して、LAN経由で、全部のPCのバックアップを自動で出来たら…と以前から考えていました。LAN接続HDDただ、ファイルのバックアップだけのためにPCを1台用意するのもなぁ…ハードディスクだけLANに参加できるようなもんはないのか?…と思っていたら、ありました。LS-CH1.0TL《BUFFALO バッファロー》LAN接続型のHDDです。1TBでも1万5千円を切る安さ。これなら、いいかもーーってことで購入。前の休みに設置しようと思ったんですが、いろいろありまして、無理でした。次の週末に設置予定です。現在、考えているのは、以下のような簡単なシステム。HDD接続イメージHDD内に、各PC用のバックアップフォルダを作ります。※さらに各フォルダ内には、サブフォルダを作ります。各PCに、フォルダ同期のアプリケーションをインストールします。現在は、会社で使っていて、結構使いやすい「RealSync」というフリーソフトにしようと思っています。タイマー設定で、○時間おきに同期がとれるので、いつも通り、PCを起動して、インターネットとか見て遊んでいる間に、勝手にLAN経由で指定したフォルダ内のデータをバックアップしてくれます。これなら、普段から意識せずにバックアップが取れます。HDDが壊れても、各PCにデータがありますし、各PCが壊れても、HDDにデータが入ってますしね。今週末に設置しますので、設置した後の使用感も後日レポートしようかと思います。楽しみ楽しみ。