【連休2日目】ドラゴンクエスト in 六本木 その1~ドラゴンクエスト展編~
2011/11/24
ドラゴンクエスト
今日は僕の誕生日でした。
たくさんの方に、お祝いのメールやら、メッセージやらツイートやら、本当にたくさんいただきました。
一日出かけていた上に、帰宅後はバタンキュー状態だったので、お一人ずつ返信ができておりません。すみません。
でも、1つ1つのメッセージは大事に読ませいただきました。t-hosoは本当に幸せものでございます。ありがとうございます。
さて、そんなバースデーにt-hosoは何をしていたかといいますと、相方とロンを連れて、行ってきました、六本木。
そう、もう何ヶ月も前からずーっと行きたかった「ドラゴンクエスト展」に行くためです。
ロンは、電車が好きで、たいていいつもおとなしく乗っていてくれるのですが、飽きてくると1駅停まるたびに「降りようかー」と体をねじらせて抱っこから逃れようと暴れます。。はじめは各駅停車で向かっていたのですが、さすがに、これだと無理だ・・・ってことで途中から快速に乗り換えました。
茅場町で日比谷線に乗り換え六本木へ。日比谷線は、トーマスシリーズのトミカ片手に上機嫌のロンは、おとなしくトミカで遊びながら静かにしてくれていました。。ふぅ
六本木に到着!ヒルズに向かいます。
ヒルズに向かう途中の通路で、でっかい看板やポスターがところどころに貼られていて、テンションがぐんぐん上がってきます
地上に出て、ヒルズを見上げました。あいかわらずでっけぇ・・・
それまで、ずーっと動きを制限されていたロンは、やっと外に出て開放されたので、当たり前のように走り出します。
最近、足が速くなってきて、ぼうっとしていると、あっという間に離れてしまうので油断できなくなってきました。
ここから森美術館までは、歩いて2、3分ほどです。
ここでも、ところどころにドラクエ展の宣伝が!
うはーーっ、煽るね、煽ってくれちゃうねっ!
↑の左側に見えるドーム型のガラス建物が美術館への入り口です。螺旋階段を登って、ドラクエのポスターが貼られた渡り通路を通って右側のビルに入ります。
美術館のビルに入って、いきなり目の前にどーーーん!と置かれていたのが、このスライムタワー!うははーーっ!
でっかい!でっかいよスライムタワー。ロンも「すらいむーーっ」とちょっとテンションあげてくれました。
ローソン限定の前売り券でメモリアルチケットをゲッツし、そのままエレベーターに案内されました。
エレベーター内のモニターにもドラクエ展の案内が!
最上階でエレベーターを降りると、ドラゴンクエスト展の入り口が!→
向かって左手には、再入場のチケットを購入するための販売機が置いてあります。
さて、ここでロンはお着替え。
どんな格好になるかは、この後の写真で徐々に明らかになっていくでしょう。
11時ちょっと過ぎに到着したので、開場直後なのですが、まったく入り口は並ぶ気配もなく、ごらんの通りの状態なので、するーっと中に入場。
ビバ!平日!
とはいいつつ、入り口をはいってすぐに「撮影禁止」ゾーンだったので、ここからはほとんど写真がありませぬ。
入り口を入ると、まずは長いテーブルに4枚の用紙が置かれていて、どれか1つを選べ、と言われます。
ダーマの神殿です。ここで配られる用紙が冒険の書。職業が4つあり、職業ごとに用紙が違います。
職業は「戦士」「武闘家」「僧侶」「魔法使い」の4つ。
ここで相方は「武闘家」を、僕はロンと一心同体として「僧侶」を選びました。
冒険の書は、中に展示物にまつわるクイズが書いてあって、オリエンテーリング的に、それを解きながら会場内を進んでいく、といったルールでした。
まずは展示ゾーンへ。
ゲートを潜り抜けると、真正面に1/1サイズの王者の剣(ロトの剣)と天空の剣が展示されておりました。
うはぁっ、神々しい!!
でも撮影禁止・・・ぐはっ!
そんなぁ・・・これ、できれば撮影OKしてもらいたかったなぁ。。。
まぁ、嘆いていても仕方がないので、そのまま進みます。
次のエリアでは、壁面一面にドラクエ各シリーズの名シーンのスクリーンショットがびっちりとプリントされたゾーンになっていて、ドラクエ1~9までの鳥山明氏のパッケージイラストの原画が掲示されていました。
ものすっごい綺麗なイラストで感動。
特にファミコン版・スーパーファミコン版のドラクエ3は、もう・・・
やっぱりプロのイラストって全然違うんだなぁ、と。最近は、すっかりPCでの描画になってしまいましたが、このころの手描きのイラストが、やっぱり胸に響きました。
このエリアには、ところどころにモンスターの大きなフィギュアが置いてあって、そこが撮影OKとのことだったので、激写してまいりました。
会場が空いていたので、じっくりと撮影することができました。これはありがたい。
モンスターと一緒にチラチラとロンが一緒に写っていますが・・・さて、なんのコスだかおわかりでしょうか?
ドラクエやりこんでいる人なら、おわかりですね。そう、あの王子様でございます。
相方に無理を言って作ってもらいました。
ありがとう!相方!
グリーンのブーツもイメージどおりのものをこの日のために購入しました。
ゴーレムが守る通路を抜けると、怪しげで暗いゾーンに入ります。
大きな扉をくぐると、そこに案内人が。
軽くテンションがおとなしめの参加者をガンガン煽って盛り上げていきます。
がんばれ、お兄さん。
ロンをみかけて、めっちゃ食いついてくれました(ニコリ
城の扉を開けてくれたおにいさんもめっちゃ食いついてくれて「おぉぉぉおおおっ、サマルトリアの王子ぃぃぃぃいい!」って(笑
ここで最後のりゅうおうとの戦いが行われるとのこと。
りゅうおうと対決する、この「竜王の城」には、かなりたくさんの人数が入れそうですが、僕たちが入ったときは、ちょうど20人くらいだったかと思います。
そのメンバーから、各職業の代表者が前に出て、竜王との戦いに臨むことに・・・
戦士(女)、武闘家(男)がそれぞれ選ばれ(相方は残念ながら選ばれませんでした)、僧侶の番に。
僕たちが僧侶の冒険の書を掲げると、司会のお兄さんが、「ですよねぇ~」ってことで、ロンに代表指名をしてくれました。
魔法使いのお姉さんも選出され、最後に勇者。
場内には1人だけ勇者がいたため、自動的に彼に決定。
かなりノリノリのお兄さんで、作戦名を聞かれ「ガンガンいこうぜっ!」と王者の剣をかかげて叫んでおりました。
正面のスクリーンに、りゅうおう(変身前)の姿が映し出され(普通に2Dのドラクエ画面風)、司会者の指示に従って、戦士は剣を振り上げ、武闘家は爪で切り裂き、僕とロンのコンビはベホイミを唱え、魔法使いはベギラマを!
そして、りゅうおうを無事に倒したところで、りゅうおうが変身!
スクリーンの向こう側に、実際の立体で作られたりゅうおう(変身後)の姿がーーっ!
それまでも、すでに圧迫感のある会場で、すこしぐずり気味で、竜王の城に入ったところでグズりがMAXになりかけていたロンが、りゅうおうにビビってしまい、「うわーーん、だっこ!だっこっこ!!」と僕の首にしがみついてきます。
その間に、司会者から「まずは僧侶!全員の体力を回復です!ベホマラーをっ!」と振られていたのですが、ロンに一瞬気を取られて、ベホマラーを言い出すタイミングがおかしくなってました。パーティのみなさま、すみませぬ(苦笑
激闘の末、最後は勇者の掛け声の下、会場全員のミナデインで、無事にりゅうおうを撃破。
戦いの後に掲示される紋章を確認し、城を後にしました。
さて、ここからはロンが大変。
もう抱っこしたまま、下に降りてくれません。
おろそうもんなら、すぐに膝にしがみついて泣き出す状態・・・
おそらく時間的にお昼寝の時間で、うすぐらい会場が続いているので、眠さも手伝っているものと思われます。
ロンを抱っこした状態で、ドラクエの企画書などが展示されている資料ゾーンへ。
モンスターの原画なども見られました。
また、堀井氏が鳥山明氏に指示したモンスターのラフスケッチが、もうとってもシュールで、興味深かったです。
この時点でロンは僕の腕の中で眠りに落ちました。
(ロンはねむっている・・・)
まぁ、重たいけれど、これでなんとか資料は見られそうだ、と見ていたら、ロンをあやすために持たせていたトーマスシリーズのトミカがロンの手からするりと落ちて、床へ。
このゾーンは床がフローリングになっていたため、トミカが落ちた「ガチャン」という音が響き、ビクッとして起きるロン。
(ロンはめをさました!)
トミカが手にない事を知り、泣きかけるロン。すぐさまトミカを拾い、手に握らせます。安心して再び眠りに落ちるロン。
(ロンはねむっている・・・)
タイミングを見計らって、ロンの手から力が抜けたところで、そっとトミカを回収(両手とも)。
資料を眺めて、次のゾーンへ。
ドラクエグッズがたくさんショーケースで展示してあるゾーンでした。
懐かしいグッズもあり、なかなかの見ごたえでした。
そこを抜けると、次はちょっとしたミニシアターになっていて、ドラクエXの最新映像が流れていました。
うはぁっ、早くやってみたーーい!ロンを抱っこしつつ、テンションがあがってきました。
そして最後は「どうぐや」。まぁ、グッズショップです。
ここが展示会場出口もかねているので、グッズショップに入るところに石版が置いてあり、冒険の書を石版にかざすと、合言葉が浮かび上がってきます(職業ごとに違う合言葉でした)。これを出口のスタッフに伝えて「勇者の証」を無事にゲットできました。
ショップでは欲しいものがいろいろありましたが、ここじゃなくても買えるものが多いので、ここでしか買えないポストカードを購入。
5枚セットとして買ったのですが、あとで見てみたら同じ柄が5枚入っている感じでした(苦笑
同じメインビジュアルのクリアファイルの購入も考えたのですが1枚だけ入って400Gは、ちと高いと判断し断念。
どうぐやを後にしました。
さて、これでヒルズを後にしたか、というとそうではないんですねーー・・・
なんか、めちゃくちゃ長くなっちゃったので、とりあえず「つづく」