t-hoso.net

【読書】模倣犯

日記

声が少し戻ってきました。なんとか3時間の授業は、ガラガラ声ではありましたが、行えました。誰か月に1、2度、会社帰りに、ブックオフへ立ち寄って、手ごろな本を買って帰ります。宮部みゆき、東野圭吾、石田衣良が好きなので、そのあたりを買うことが多いです。2週間くらい前に『誰か』という本を購入して読み終えたのですが、残念ながら、物語が単調で、ちょっとつまらなかった、というのが正直な感想です。もっと、寝食を忘れて、ハラハラしながら次のページをめくりたい!ってことで、買ってきました『模倣犯』。宮部みゆきが好きと言っておきながら「いまさら!?」という感じですが、僕が本を手に取るときの基準のひとつが、「読み終わったら相方も読める本」です。んで、相方は数年前に模倣犯、読んじゃってるんですね。僕だけ読んでなくて・・・模倣犯なので、ついつい、後回しになってました。でも、『誰か』の消化不良な読後感が背中を押して、購入。めちゃくちゃ分厚いですよね。単行本で上下巻だし、1ページ中で上下の2段組だし。いや、でもね、すんごい面白い。もう止まらない。ハラハラドキドキです。いつもは会社できっちり1時間の休憩とか取らないんですけど、取っちゃってますもん。本が読みたくて。通勤電車も苦痛にならず。寝不足に気をつけなくちゃ。