t-hoso.net

【連休2日目】徳之島へ

日記

さぁて、今日から徳之島です。思いっきり「超大型」台風が近づいていますが、無事にたどり着けるんでしょうか?そして帰ってこられるんでしょうか?今回、飛行機を乗り継いでの長旅になるので、ベイべは相方と一緒にお留守番です。3日も離れるの嫌なんですけどね…実家の両親+僕の3人と、神奈川で暮らす弟一家の4人の合計7人での旅となります。両親+僕の3人は、当初、電車で羽田に向かおうという話だったのですが3人の往復の電車賃を考えると、車で羽田に行って、駐車場に3日間置いておいても値段が安く済む、ってことで車で行くことに。5時に迎えに来てもらい、ベイベを起こさないようにそっと出発。高速は空いていて、6時少し過ぎには羽田到着。

羽田にて

羽田空港早朝だからか、まだ空港内はそんなに混雑していなかったので、早々に荷物を預けました。弟一家と合流するはずだったのですが、電話してみると、家を出るのが遅れたらしく、まだ地元にいるとのこと…あらら…甥っ子たちと展望デッキに行こうと思ってたんだけどなぁ…あてが外れたので、お土産屋さんを冷やかして、喫茶店に入って朝食。朝食を食べ終わって珈琲を飲んでいるところへ弟一家から到着の連絡。合流すると、荷物を預けるカウンターが、さっきまでガラガラだったのに、すでに2つのカウンターをフル稼働しても行列している状態。。ぬぉう!弟一家の荷物を預けている間に、時間がなくなり、そのまま保安検査場へ。ガラスに張り付いて、写真をバシバシ。こういうところの写真ってデジラマの素材になりそうですしね。そのうち、これらの写真はフリー素材として公開しようかともくろみ中です。甥っ子たちは、待合所のテレビで「ゴーカイジャー」をやっているのを見つけて、見たがったのですが、搭乗ゲートの近くまで移動しないといけなかったので、見られず…がっかりしてました。

羽田?鹿児島?徳之島

搭乗。子供たちは初飛行機です。甥っ子は2人兄弟なので、喧嘩にならないように窓際の席を2つとっておきました。もう、初めて乗る飛行機に大興奮。スチュワーデスさんにノートももらってご機嫌。でも、雲の上に出てからしばらくすると、変わり映えのない景色に飽きちゃったらしく、騒ぎ始める甥っこたち。大人が諌めるものの、言うことを聞きゃしない…(笑鹿児島空港だましだまし、なんとか鹿児島まで。鹿児島で乗り換え。少し時間があったので、お土産屋さんをぶらぶら。調理済みの黒豚コロッケの試食が置いてあったので、食べてみたら、めちゃくちゃおいしかったので、帰りに相方に買ってかえろうと決意。次に乗る飛行機が小型のプロペラ機。甥っ子に「次はあれに乗るんだよ」と教えたら「小っちぇーー」と大騒ぎ。プロペラ機では、僕も窓際に座ることができたので、空の上からの写真をバシバシ撮影。飛行機からの風景

徳之島到着

昼ごろに徳之島到着。雲は多いものの、いい天気です。レンタカーを2台借りました。今回、3日間を共にするマーチくんです。新車らしいです。よろしく。まずは、近くにあるレストランで食事。バイキング形式で、島の料理が中心です。黒豚が名物なので、とんかつとか、ラフテー(骨まで食べられる!)とか…やわらか黒糖なんかも置いてあってデザート感覚で食べられます。主食は鳥めしです。具を自分で乗せて、専用の汁をかけて食べます。おいしいです。おなかいっぱいになったところで、ばあちゃん家へ。今回の旅の目的は、昨年亡くなったじいちゃんの一回忌です。法事自体は明日なので、今日はのんびり。荷物を置いて、あいさつを済ませたら、甥っ子連れて散歩に行くことにしました。

闘牛に会いに

…と、伯父が「牛、見に行くか?」と。徳之島は闘牛が有名なんです。闘牛といっても、スペインみたいな人VS牛ではなくて、牛同士の喧嘩です。土佐の闘犬みたいなものだと思ってもらえるといいでしょうか。その牛を見に連れて行ってくれる、と。この叔父は、以前は自分でも牛を持っていたことがある人で、今は息子(僕の従弟)が一頭持っているらしいです。その牛がいる小屋へ連れて行ってもらいました。甥っ子も生意気盛りなので、初めは「えー、牛かよー」と言っていたものの、初めて目の当たりにする大きな黒い闘牛を見て、感動。一生懸命、草をあげたり、頭をなでたりしていました。こうなると、かわいげのある子供なんだけどなぁ(笑しばらく牛と遊んで、戻りました。そのまま家には入らず、海まで散歩することに。

散歩と網戸の張り替え

田舎道をずんずん歩きます。ハブがいると危ないので、草むらは避けつつ、舗装された道路を選んで。さすが台風が近づいているだけあって、波がすごく、近くまで行ったら危険だな、と判断し、途中で海を眺めて帰ってきました。帰った後は、父に言われ、網戸の洗浄をすることに。ただ、すでに数十年そのままと思われる汚れで、マジックリンでも全く歯が立たず。「こりゃ、張り替えた方が手っ取り早い」という結論に達しました。最近、島には大きなホームセンターができた、と聞いていたので、車を飛ばし、3つ隣の町へ。網戸や抑えゴムを購入し、戻りました。張り替え張り替え。ホームセンター時代の記憶を呼び起こして張り替え。途中、少し失敗したところもあったので、再び材料を買い足しに行っているうちに夜に。残りは明日やろう、ということになり、夕食。おなかいっぱいになるまでご飯食べて、もう飲めない、というほどビールを飲みました。

宿泊先にて

夜になり、宿泊先のロッジへ。父と叔父と僕の3人で泊まる部屋なのですが、すっごいキレイなロッジではあるものの、自然の中にある建物なので、入るなり、まずはゴキブリと激闘。サンダルで無事につぶし、ロッジ中をチェックして、仲間がいないことを確認し、ホッと一息。すでにかなり出来上がっている叔父と父は、弟から巻き上げたビールで、さらに盛り上がり、僕は、とあることで茫然自失としていました。数日前に送ったはずの荷物が届いていない…なるべく身軽で行こうと、数日前に喪服を始めとする着替えや、歯ブラシなどの道具を全部送ってたんです。それが、台風の影響かと思うのですが、届いていない…がーーん、どうしよう、と。とりあえず、今晩過ごすための下着は弟の予備をもらい、Tシャツも借りました。でも、明日も明後日も、台風で荷物は来ない、と海運会社に勤める従弟に聞いたので、絶望的です。なので、父と叔父が眠った深夜、島にも24時間営業のコンビニがあることを携帯で検索して突き止めたので、行って、パンツと歯磨きセットは確保してきました。他の着替えは明日、大きな店で買うことにします。ふわぁ…なんだか、支離滅裂なブログになっちゃいました。読みづらくてすみません。とりあえず、おやすみなさい。