t-hoso.net

【連休2弾-2日目】子供の日イブ

家族

ロンとアレルギー対応メニュー実家の両親から電話があり、子供の日だから、一緒に食事をしよう、というお誘い。

本当は5日に出来ればよかったのですが、こちらが別件で先約があったため、今日の開催となりました。

相方が、最近「とんでんにはアレルギー対応メニューがあるらしい」という情報をゲッツしたので、行ってみましたよ、とんでんに。

結構おいしそうなキッズプレートがアレルギー対応メニューだったので、それを注文したのですが、肝心のロンは、じいちゃんばあちゃんと遊ぶことばかり考えていて、あまり食べず。
最近、ご飯をあまり食べないんですよね、大好きなパンとかお菓子は食べるのに...困りものです。

ソフトクリームデザートにソフトクリームを頼んだんですけど、いつもロンはアイスクリームを食べずにコーンを食べるんですよ。

今回はワッフルコーンがさらにお皿に入った状態で出てきたのでよかったですが、いわゆる街中で買うソフトクリームの場合、ロンがコーンを食べてしまうので、溶けてくるソフトクリームと格闘しながら、急いでアイスを食べることになります。。。。

「なら最初から、業務スーパーかどこかでコーンだけ買えばいいじゃないか」とじいちゃん。
頭いいね、それ。。。って、買うかーーーー!!

食事を済ませて、帰りがけに両親に家に寄ってもらってお茶を飲んでいってもらいました。

んで、その時にちょっと嬉しい出来事が!!

現在、ロンはトイレトレーニング中なのですが、今までは成功率ゼロだったんです。

それが、「おしっこ行ってみようか?」と連れて行ったら、じょんじょろ、じょんじょろとおしっこがっ!!

あわてて、リビングでくつろいでいるみんなにダッシュで報告。

飛んできた相方と実家の母に見守られながらも、じょんじょろ、じょんじょろ。。まぁ、よく出るわ。

アドベントを開けるロンみんなで大喜びしているので、ロンも嬉しくなったのかニッコニコしながら「じーちゃんもいっしょに『よくやった』するー(じいちゃんにも『よくやった』って誉めてもらいたい)」と。

なので、じいちゃんの元へ行って、しっかり「よくやった」とほめてもらいました。

以前からの約束で、トイレでおしっこができたら、トーマスのアドベントカレンダーを開けてもいいよー、ということになっていたので、早速開封。

てっきり中のチョコレートもトーマスが入っていると思っていたら、全然関係ない形のチョコレートが入っておりました。ちょっとガッカリ。

まぁ、まだまだ1回目が成功しただけで、先は長そうですが、とりあえずは第一歩を踏み出せた、といことで♪