t-hoso.net

【日記】神戸出張2日目

日記

神戸出張2日目です。

昨日は天気が怪しかったですが、今日は晴天。

ホテルで朝食を食べ、講習は午後からなので、午前中はどうしようかなぁ、と。

観光をするにも情報はないし、時間も微妙。

フロントに聞いたらチェックアウトは11時でOKとのことでしたので、ギリギリまでホテルでだらだらと過ごさせてもらいました。

神戸の港

ホテルを出て、モノレールで移動。

さすが神戸。港がとってもきれいでした。

先方に「早くついてしまったら講習室に入って準備していただいてかまいません」という了承を得ていたので、早めに現地着。

時間通りに開始し、時間通りに終了。

受講生のみなさんは真面目に取り組んでいただけました。関東で講習をするときには、「ご質問は?」と投げかけてもおとなしめであまり質問は出てこないのですが、関西という土地柄か、いろいろ活発な質問が投げかけられ、とっても充実した研修となりました。

終了後、新神戸まで出て、少しお土産を買うことに。

地下鉄からあがったところに、少し寂れた感じのお土産やさんが並んでおり、「あれ?これだけ?さびしいなぁ」と思いつつ、会社のメンバーと家に、ロンでも食べられそうな卵を使ってないお菓子を購入。

新幹線の乗り場まで上がっていくと、そこにすんごく大きくてきれいで明るいお土産屋さんを発見!

しまったーーー!ここまでくればあったのかーーー。と反省。

次回はこっちで買おう。

ひとまず時間はあったので、フラッと入ってみたら、昨日は見なかったランチパックをさらに発見→捕獲。

今回の神戸で、いくつランチパック買ったろう?

おかげで滞在中の食事はほぼすべてランチパックになりましたけれども(苦笑

次回は神戸牛弁当でも食べたいです。

そんなわけで無事に新幹線で帰ってまいりました。明日は休み。

ゆっくり寝よう。