t-hoso.net

【日記】ライフスタイルをちょこっとだけ見直す

日記

トップページのデザインを大幅に変えました

最近、仕事は相変わらずなペースですが、一時期はまっていたソーシャルゲームをスッパリと辞めたので、それなりに時間ができたはずなので、もうちょっと、サイトの更新ができるはずなのですが、なぜかPCの前に座ると手が動かない...

なんでだろう?とずーっと考えていて、最近になってやっと「やること(やりたいこと)が多すぎて何から手をつけていいのかわからない」ってことに気が付きました。

そこで、ここ数日は、サイボウズにプライベート用のアカウントを1つ作って、現在やりたいことを書き出して、優先順位を決めていきました。

その結果、現在自分が持っている+これから作りたいと思っているサイト(コンテンツ)を数えると、7個になることが判明。

そこで、曜日ごとに更新するサイトを決めることにしました。月曜日はサイトA、火曜日はサイトBといった感じです。

このルールは絶対というわけではなくて、気分が乗っていて一つのサイトにかかりきりになれそうなときには、そのテンションを重視してOKってな具合です。

これで、ある程度手が動くようになりました。

さらに、サイトごとに「理想も含めてこれからやりたいこと」と「取り急ぎ今は何をしなくちゃ進めないのか」を明確にして、壁になっている部分から少しずつ崩していくことにしました。

昨夜から実施していますが、かなりいい感じに更新作業ができています。

あとは、これをどれだけ維持できるかですね。

ちなみに本日は、t-hoso.netのトップページをやっと作りました。実は、ずーっとこのページ、真っ暗な背景に飾りも何もしない文字をポツリと書いただけのページでした。

レスポンシブデザインにしてみましたよ。ウインドウサイズによってレイアウトが変化します。お暇な方は、Google Chromeあたりで開いて、ウインドウサイズ変えてみてください。

まだいろんなブラウザでテストしてないので、おかしなところが出てくるかもしれませんが、ひとまず、今日はこれでOK!ってことにします。

あ、あと、なかなか部屋が片付かないのも、なんとかしていきたいので、休日の朝9時から1時間は片付け・掃除タイムにすることにしました。きっちり1時間だけ掃除をすると決めちゃう。

用事で出かけるときは、無理してやらなくてもOKルール(←これ大事。厳しくしすぎると、1,2度守れなかった時点でどうでもよくなっちゃうので...

さぁ、これで快適ライフスタイルにできるのか?