t-hoso.net

【日記】収穫祭に行ってきました

日記

でっかいかぼちゃ

昨日と今日は、自分の立てた「1時間掃除」をやってみました。これ、なかなかいいですよ。「ここまでは綺麗にしよう」じゃなくて、「1時間でできるところまでやろう」なので、モチベーションが下がりません。

1時間と決めているせいか、かなり集中できるので、下手に半日とか一日かけた掃除よりもきれいになった気がします(苦笑

収穫祭を堪能

持ち上げる!

さて、昨日の話。

近所のJAで、収穫祭が行われてたので、行ってきました。

おいしい焼き芋とかおもち食べたり、「3秒間持ち上げたらお米あげます!」というカボチャにチャレンジしましたけど、ほんの少しも持ち上がりませんでした(情けない...

行って知ったんですけど、モチ投げをする、と。

みんながワラワラとJAの建物の入り口に集まります。

まずは、子供たちってことだったので、ロンに出動要請。

降ってくるお菓子を待つロン

空から降ってくるお菓子に群がる子供たち。

ロンもたまたま目の前に落ちてきたお菓子を拾い上げましたが、その後は、まわりの子達の勢いに圧倒されてオロオロするばかり。

そんな中、場外にもお菓子が飛んできて、私にちょうどぶつかったのが、トーマスのチョコプリッツェルだったので、それを入れて2個、獲得。

素早い子は、一人で両手で抱えきれないくらいのお菓子をゲットしていました。ロンは、私が渡したトーマスのお菓子を見て上機嫌。

次は、大人の番ってことで、やってみました。

なかなかお菓子が取れないロン

なかなか飛んでこない!あ、来た!と思ったときに、相方から借りていた帽子でキャッチ。

んで、下に落ちたお餅に気を取られていると、顔とか胸とかにバシバシあたる。。「痛っ」と思っていると、下に落ちたお餅はどんどん拾われていく...

結局、3つのお餅+お菓子1つだけゲットできました。場外の相方にお餅が飛んできたらしく、ぶつかって痛い思いをしつつ、1つゲットしたそうな。

というわけで、家族でお餅4個+おかし3個を手に入れました。

本日の収穫

面白かったー。また来年も来ようかなー