t-hoso.net

【セミナー】CSS Nite @Co-Edo「Webデザイナーのための撮影術」

Webデザイン

せんねんそばのコロッケそば

今日は茅場町で行われたcss niteに行ってきました。

テーマは「Webデザイナーのための撮影術」

自分でブログなんかのブツ撮りをしていて困っていることが解決するかなー?と思ったのと、css nite立ち上げ時からずーっとセミナーの写真を撮り続けている飯田さんが講師ということもあって、参加してきました。

久しぶりの茅場町ってことで、行ってきましたよ、せんねんそば。

ソースかつ丼

以前、八丁堀に勤めていたことがあり、茅場町から徒歩で行ってました。

その時にできたのがせんねんそば兜町店

一度入って、安さとおいしさに衝撃を受け、大ファンになりました。

今日も久しぶりに大好きなコロッケそばに、ミニソースかつ丼をつける豪華メニューにしてみました。おいしかったー!


さて、セミナーですが、カメラの設定やライティングなどのテクニックを学べると思ってワクワクしておりました。

みんな一眼レフだー

一眼レフは持ってないのでコンデジでの参加。

ものすげーアウェイ感でした(苦笑

お話は大変面白く、ためになる話ばかりでした。

が、みんなでの撮影実習に時間がかかり、内容が大幅に「続きは懇親会で...」という流れになってしまいました。

懇親会は都合が悪く出られないので、これは激しく残念でした。実際のライティングテクニックや、撮影技法などは、そこでやった模様。。。

うーーん、いろいろ釈然としない。。。それなら「懇親会」と銘打たずに「第二部」と初めから明記してくれていれば、なんとか都合つけたのに...

とまぁ、愚痴を言っても仕方がないですね。

とりあえず、出てわかったことは「撮りまくる」ことが大事だってことです。

ただ、やみくもに撮るのじゃなくて、いろいろセッティングを変えて撮ること。そしてそれを「理解する」こと。

少しカメラの勉強しようと思います。いずれは一眼レフとかミラーレスとかほしいですけど、その前に今のコンデジについてる機能は一通り生かせるようになりたいと思います。

幸い、知人にはカメラが趣味の人が何人かいますので、いろいろ聞いていきたいと思います。よろしくお願いします。