t-hoso.net

【TOUMA】東京おもちゃショー その1

TOUMA

電車に揺られるロン

今日はあいにくの雨模様でしたが、朝早くに起床し、ロンを叩き起こして電車でおでかけしてきました。

行き先はビッグサイトで開催されている東京おもちゃショー!

過去にいろいろTOY系イベントに行ってるわりには、たぶんおもちゃショーは初めてです。

相方にお弁当を作ってもらい、駅まで送ってもらって電車に乗り込んだのが7時50分くらい。

我が家には録画装置が何もないので、仮面ライダー見れないなーと思っていましたが、そういえば携帯でワンセグ見れるじゃん!って事に気が付き、ロンと一緒にイヤホンしてテレビ朝日にアクセスしたら・・・ゴルフやってた...orz まぁ、良かったんだか悪かったんだか。。

ロンは電車では、小さいころからおとなしくて手がかかりません。いい子です(笑

ビックサイトに大行列を発見

なので、門前仲町で乗り継いでバスに乗った後も大人しく外を眺めながら無事にビッグサイトまで到着することができました。
(あ、そうそうオフィシャルサイトでは、「海01系統」のバスに乗れ、と案内がありますが、実際に海01系統のバスに乗ろうとしたら運転手さんに『これはビッグサイトは行かないよ、あっちあっち』と「門19系統」の乗り場に案内されました。オフィシャルサイト直した方がいいですよ運営さん)

到着直前にビッグサイトの駐車場に傘を差した大行列を発見。。。。ま、ま、まさか・・・あの列の並ぶのか?
愕然としながらFacebookでぼやいていたら、TOUMAさんから「それ、たぶんコスプレの列です」と教えていただき、ほっと一安心。

ビックサイトに到着

駐車場で降りて、エスカレーターを上るとビッグサイトの入り口です。

ここでは、ロープで行列が出来ていましたが、かなりハイスピードで流れていたため、10分せずに建物内へ。

その後、1階と4階へのエスカレーターの分かれ道で、迷わず1階へ。

1階に下りた後は、まっすぐバンダイブースです。

言い忘れておりました、今日のおもちゃショーに来た目的は、我らがTOUMAさんのメインキャラクターのひとつである「MAO CAT」がBANDAIから8月にガシャポン化される記念に、BANDAIブースにてライブペイントが行われるんです!

それを見に来たわけですよ!

すごく遠かったバンダイブース入口

意気揚々とBANDAIブースに向かうも・・・そこにはBANDAIブースに入るための大行列が・・・・ぎゅああーーーー

ブースに入れないって経験は少ないのでちょっと衝撃でした・・・

行列は建物の内壁に沿って、かなり伸びており、建物の半分あたりのところまで並ばされたでしょうか・・・・

ロンもさすがに「はやくおもちゃであそびたい!」と言い始めまして・・・むぅ。

それでも、列が立ち止まることはほとんどなく、ゆっくりとですが歩いて進んでいたので、ストレスはそれほどでもありませんでした。

15分・・・くらい?でブース内へ。

文字ばけるクイズ

気になるブースを巡りながら、ロンも「もじばける」の動物の文字組み合わせクイズなんかにもチャレンジして、楽しくブース内を進みます。

が、一向にTOUMAさんのMAOCATが見えてこない。。。またもやFacebookでヘルプ。
TOUMAさんからBANDAIブースの出口付近です、という情報をもらい、ロンと半ば遊びつつ、ブースの奥へ奥へ。

すると、あ!仮面ライダー1号だ!

子供たちと写真を撮ってる!

仮面ライダー一号とロン

ちょうど列に空きができたところで、バンダイの人が「一緒に撮りますか?」と聞いてくれたので、迷わず列へ。

ロンの番が来て、無事に写真をパチリ。

そのとき、ライダーの後ろにMAOCATブースがある事を発見!

この時点で10時20分くらい。

あたりを見回すもTOUMAさんの姿は見えないので、BANDAIの人に「TOUMAさんのライブペイントはどこでやるですか?」と問い合わせると、ライダーの撮影会が終わったら、そこでやります、との回答。

んじゃあ、待ちますかってことでバンダイブースの出口付近で待機(一度出ちゃうと、また行列からやりなおしなので)。

ペコポコロン

その間にロンがペコちゃんとポコちゃんを発見。「写真撮りたいの?」と聞くとコクリと頷くので、一緒に写真を撮ってきました。

でも、ロン、ペコちゃんってわかってんのかな・・・汗

そんなこんなしているうちに、いつの間にやらライダーが退場し、MAO CATブースでライブペイントのセッティングが始まりました。

そのすきに展示されているガシャポンのMAOCATをバシャバシャ激写。さすがBANDAIクオリティ、めっちゃいい感じにMAOCAT仕上がってます。

MAOCAT ガシャ

ぜひ製品版もこのクオリティで出してくださいね!!!8月発売。もう100円鬼のように握り締めて、速攻コンプする予定でございます。

と、長くなっちゃいました。その2へ続きます(うぅ、久しぶりの連載だぁ、やっぱりイベントレポはこうでなくちゃっ!)