t-hoso.net

【日記】伊豆旅行1日目 その2

日記

シャボテン公園ゲート

その1からの続きです。

リスザルとロン

シャボテン公園に突入した我が家。

チケットを買って入口のゲートに向かう前から、小さなリスザルのお出迎え。

このシャボテン公園の特徴は、ほとんどの動物が檻には入れられてないんですね。まぁ、危険な動物がいないから、ですけど。

リスザルも、本当に手を伸ばせば届くところまでやってきます。ロンもおそるおそる、ちょっとだけ背中をなでることができました。

入園して広大な風景を前に記念撮影。

風景とロン

クジャクがそこらへん歩いてます

んで、シャボテン公園、あちらこちらに普通にクジャクが歩いてます。ほんとそこらじゅうにいます。

近くで見るクジャクはめっちゃキレイです。こりゃ、運が良ければ羽を開いているところを見ることができるかなー、って思ったり。

クジャクを眺めながら、池に白鳥を発見。さらにエサの自動販売機を発見したので、買ってみました。

白鳥とロン

モナカにエサが入っているという画期的な自動販売機。

ちなみにモナカも小さく砕いてあげれば白鳥が食べます。

なかなか楽しんであげてました。

カラフルなインコも、ぜんぜん檻に入らずに、止まり木にとまっています。さすがに羽は切ってあるのか飛びませんが、歩いて脱走しまくるので、係員の人が頻繁に戻してました。

インコの脱出

カンガルーの丘へ続くトンネル

トンネルを発見。これは前回旅行に来た時はなかった気がします。ロンがくぐりたがったので、くぐってみるとトンネルの中に扉が・・・

トンネルの奥には扉が...

開けてみると、そこはカンガルーゾーン。いろんな種類のカンガルーが生息しています。これも檻に入ってるわけではないので、すぐに目の前を横切ったりします。

くで見るカンガルー。ロンもびくびくしながらも興味津々。

カンガルーとロン

結局2回入りました。

その後は、サボテン園へ。ここがシャボテン公園のメイン会場だったりするわけですが、ここに入る直前に100円で乗れるゴーカートを見つけたロンは、そちらが気になって気になって...(苦笑

サボテンを見ながらも、ずーっと「くるまにのろうよー」を連呼。

サボテンとロン

結局外に出て、車に乗せるその時まで、言い続けました。。子供って...

サボテンチャーハン

車に乗せた後は、食事です。

ロンは持ってきたパンを食べ、僕たちは園内のラーメン屋さんに入って注文しました。さすが平日、どこもガラガラで待たなくていい感じです。

相方が食べたサボテンチャーハン、なかなか美味でした。

食事の後は、バードショーがあるってことで、ショー会場へ。

ロン、お手伝いに選ばれました!

鳥たちがめっちゃ素敵なショーを見せてくれます。すごいなぁ。どうやって仕込むんだろう。

んで、こういったショーでは恒例の「手伝ってくれる人!」のところでは、お手伝いできそうな年齢の子供がロンだけだったこともあり、手を上げたら、指名してもらえました。

号令と共に犬が持ってきた気のバーをお姉さんの指示で頭に乗せるロン。

ホロホロチョウとロン

「うごいちゃダメだよ」といわれつつも、つい動いちゃうロン。

何度か、修正がはいったのち、お姉さんの笛の音と同時に飛び出してきたホロホロ鳥がロンの頭の上のバーに!

ただ、相当重いらしく、グラグラ揺れるロン。お姉さんも必死に支えながら、僕の方を見て「お父さん(写真を)撮った?撮った?もう大丈夫?」と確認し、こちらがOKサインを出して、無事にお手伝いが終了となりました。

このお姉さん、かなりかなりチャキチャキな感じで、大人相手にはちょっと毒舌混ぜながら、観客いじって盛り上げてました。そんな僕もいじられた一人ですが、まぁ、ここでは伏せときます。でも、すっごい楽しいショーでした。

その後も園内でいろんな動物に会い、念願の羽を広げたクジャクの撮影にも成功し、チンパンジーのショーも見て、大満足。

馬とロンペリカンとロン
クジャクとロン

そろそろ疲れてきたかなー?というタイミングで退散しました。

その後はホテルに向かいます。

案の定、めっちゃ長くなったので、その3に続きます。