t-hoso.net

【日記】伊豆旅行1日目 その1

日記

EXPASA海老名

実は5連休中です。

EXPASA海老名にて休憩中

今日が4日目。この連休締めくくりの2日間は、一家で伊豆旅行です。

高速代金を安く済ませたいのと、渋滞をさける目的で3時半に出発です。

天気が心配でしたが、くもり空ではあるものの、雨はなんとか持ちこたえてくれそうです。

早朝出発のおかげで首都高は渋滞もなく、東名の海老名SAに4:45着。順調です。

超早起きしてお弁当を作ってくれた相方と、よくわからないまま眠っているところを車に放り込まれたロンは、後部座席で爆睡中。

このペースだとかなり早めにつきそうなので、ちょっと休憩しようかなーと、お菓子を開けて食べていたら、その音と匂いで相方が起床。2人で食べてたら間もなくロンも起床。あらら...まだ5時なのに...

みんなでトイレに行って、まぁ伊豆までいっちゃいましょう、ということで出発。

厚木で下りて、バイパスは通らずに国道をたらたらと走りながら進みました。

途中、コンビニでコーヒーを買って、出発して間もなくロンが「うんち!」と。

次のコンビニまでがんばって、と伝えるものの「でももれちゃう」という危険な発言。

仕方ないので、Uターンして、コーヒーを買ったコンビニまで戻りました。快くトイレを貸してくださったセブンイレブンのおばちゃん、ありがとうございました。

さて、これでトイレの心配はなかろう、と伊豆へ。

熱海あたりから海が見えてくるので「あー旅行にきたなー」と実感です。

極力有料道路を使わずに進んだためか、ここで意外と時間がかかり、伊豆高原のとりあえずの目的地である「道の駅 伊東マリンタウン」に到着したのが8時ちょっと前でした。

海賊船

旅行1日目の今日は、シャボテン公園で遊ぶ予定ですが、開園まで時間があるので、ここで休憩をすることに。

まだショップはあいてないので、ぶらっと港に行ってみると、ヨットがたくさん停泊中で、海の中をのぞくとコバルトブルーのキレイな魚がたくさん泳いでました。

海賊船も発見!なんてわかりやすい(笑

少しだけ車で仮眠させてもらい、ショップが開いたところで、ちょこっと中を冷かして、シャボテン公園に出発です。

眠りに落ちるロン

が、シャボテン公園に到着する寸前、えらい早起きをしてしまったロンが、睡魔にやられご就寝。

なんてこった!

んじゃま、しょーがないってことで、相方にも仮眠してもらい、1時間ほど駐車場で時間をつぶしました。

11時になったので、ロンを起こし、いざ園内へ!

・・・と、長くなりそうですので、その2へ続きます。