t-hoso.net

【日記】フロントガラスがピシッとね

日記

フロントガラスが割れたっ!

今日は休みです。

ロンを幼稚園に送り出した後は、相方と一緒に食材の買い出しに。

相方が買い出しをしている間、僕は車の中で待っていたのですが、今日はちょっとシャレにならない炎天下。

しかもスーパーの駐車場には日を遮るものが一切なく、車の中の温度はぐんぐん上昇していきます。

窓をあけてやり過ごせるレベルではなかったので、フロントガラスに日よけをして、クーラーを強めにかけておりました。

と、車のどこかで「コツンッ!」という音。

ん?一瞬、相方が戻ってきて窓をノックしているのかと思いましたが、車の周りには誰もおらず...
んんーー、鳥が天井に何か落としていったかなー?ま、いいか、とその場は気にしておりませんでした。

その後、相方が買い物から戻ってきて、お昼の弁当を買ってきてくれたのですが、さすがにここでは暑すぎてクーラーで車の燃費最悪になっちゃいますから、どこか日陰に車を移動させてから食べようってことになりました。

無事に手ごろな日陰を見つけて、さぁ、ごはん食べよう、としたその時、「あれっ!?これなに!!??」と相方。

指は車の前方を指さしています。そこには公園があるだけで、特に変わったことはありません。

こちらが「???」となっていると、「ガラス、ガラス!」と。

相方が指さしていたのは、車の前方ではなく、フロントガラスでした。

で、見てみると、フロントガラスに20cmほどの見事なヒビがっ!

フロントガラスにヒビ

思い返してみると、先ほど聞いた音は、このヒビができた音だったんですね。

なんでヒビが入ったのかはわかりません。駐車場で前を通り過ぎた車に飛び石もらったか、すでに気づかないほどの小さなキズがあって、外の灼熱と、車内の強クーラーの温度差でピシッといったか...

いずれにせよ、このサイズではリペアは無理でしょうから、フロントガラスの交換です。。。

今月、ほんの少しだけですが、ボーナスが出てホッとしてたのに、ここで一気にもっていかれます。。。とほほ。

ディーラーに出すと11、12万コース。むぅ。

こりゃシャレにならないので、どこかネットで安く交換してくれるところを探してみます。

今のところの最安値は37,000円也。これくらいの金額なら、まぁ、なんとか。

昨年、保険料の見直しをする時に、車両保険は外したんですよねぇ。。。なんで外してから、こういうことが起きるかなぁ。。。

まぁ、なんにせよ、今度直しに行ってきます。はい。

午後は、幼稚園から帰るロンを出迎えて、そのまま車でおでかけ。

行先は幼稚園。ロンはさっきまでいた幼稚園にもう一度戻る感じに。

今日は先生との面談日なんです。日ごろのロンの様子を聞かせてくれます。

ロン、もともとおとなしい性格で、小突かれたり、押されても、そのままやりかえすってことがなかったのが、最近はやり返すようになってきて、友達とケンカになることもしばしば、ってことでした。

んーー、男の子だから喧嘩くらいはいいんじゃないか、とは思いつつも、まずはやられたらやり返す前に「やめて」と言おうね、と伝えていく方針でいくことに。

子育て難しいだす