t-hoso.net

【夏休み3日目】池袋 その3 TOYOTAショールームにて

ガンダム

シャアザクとロン

シャアザクヘッド

池袋の地下通路から、ある建物の中にチラッと見えた、でっかいシャアザクヘッド。

相方とロンにお願いして寄り道することに。

建物の入り口について、TOYOTAのショールームであることを知りました(「オートサロンアムラックス東京」というそうです)

ちょうど、夏休みの期間中、こんなイベントをやっているそうで...

TOYOTA×シャア・アズナブル

AURIS

入口で、ビンゴの用紙とクイズラリーの紙をもらいました。

クイズラリーは地下1階と2階にあるクイズの答えを書いて持っていくとガラポンくじが引ける、というもの、地下1階は、シャアアズナブルをイメージしたコンセプトカー「AURIS」が展示してありました。実は、実物を目にするのは初めてです。

写真で見るよりも、めっちゃカッコよかったです。全体がマット塗装なんですねぇ。元塗装工としては、「こりゃ、事故ったら塗り直しは無理だなー」って感想です。

AURIS

しっかりルーフに隊長機のアンテナも立ってます。

他にもシャアザクの大きなフィギュアが飾ってあったり、ジオラマがあったり、時間が決まっているようでしたが、ヒートホークを持って記念撮影できるブースがあったり、と楽しいゾーンでした。

サロン内の様子

入口でもらったビンゴシートのビンゴ大会が開かれるまでに、まだ時間がありそうだったので、相方とロンには地下1階で待っていてもらって、2階にあがり、クイズに答えてきました。地下1階のクイズはガンダムの問題だったので余裕だったんですけど、2階はたまごっちの問題で...たまごっちがサッパリな僕はちょい迷いましたが、問題を写メで撮って、相方に見せてなんとか回答できました。

さて、そんなあたりでビンゴ大会開始の時間に...。

ビンゴ大会ー

結構人が集まってました。用意された椅子は満席で、僕たちのような立ち見を入れると150人くらいはいたのかなぁ?

景品は全部で10個。ビンゴを出した人から、前に出て、景品が書かれたカードの番号を指定して、そこに書かれた景品がもらえる、というルールでした。

僕たちは家族分の3枚のシートをもらってました。ロンを抱っこしている僕が1枚、相方に2枚のカードを担当してもらいました。

最初は、僕の持っているカードが全然あかなくて、相方のカードが結構順調に開いてました。こりゃ行けるか?ってとこで、ビンゴが何人か出始め...

あー、こりゃ難しいかなーと思ってたところへ、僕のカードの番号が次々とヒットし、リーチから2巡目にしてビンゴ!

同時にビンゴになった人も3人ほどいて、ここで景品は出尽くした感じでした。

4人でジャンケンをして、僕たちは2番目に景品を選べることに。

前の子がたまごっちのジグソーパズルを当てて、会場からは「あ~」という落胆のため息が...おぉ、たまごっち人気あるんだなー。

んで、僕とロンの番。お姉さんがロンに「どこからきましたかー?」と質問。あらかじめロンに刷り込んでいたので「ちばけん!」と答えるロン。おぉ、ちゃんと答えられたよ、と一番驚くとうちゃん(笑

「何番のカードにしますかー?」と聞かれて「6ばん!」と選ぶロン。

シャアの箸

そして、当たったのは、なんと!

シャアの名セリフ入り箸!

うはぁっ!やった!ガンダムグッズ当たったお!でかしたロン!

でも、まぁ、ロンは微妙な表情でした(苦笑

その後も景品が出てましたが、ガンダムグッズは、この箸以外だと、ガンダムカフェのシリコンコースターとかあったみたいです(あと1個なんかあったんですけど忘れました

予定してなかった収穫にホクホクで建物を出て、入口のガラポンくじへ。

上位賞には(FGとかHGUCですが)シャアザクのガンプラがあったので、それを狙いましたが、ロンに回してもらった3回では、末等のうまい棒×1、ウェットティッシュ×1、たまごっちの鉛筆×1が当たりました。

鐘を2回ガランガランと鳴らしてくれたので、ウェットティッシュと鉛筆はアタリみたいです。

んー、なかなか(とうちゃん的に)強クジ運でした。すごいぞロン!

TOYOTAショールームを出て、おなかがペコペコのロンと相方。僕もです...

もらったうまい棒をロンに食べさせ、次の目的地へ。

途中、サイゼリヤの看板を見つけたので行ってみたら、恐ろしい長さの大行列であきらめました。

そんなこんなしているうちに、池袋駅へ到着。

ここに今日の最終目的地があるんです。

その4へ続きます