t-hoso.net

【日記】自動販売機にだまされたー

日記

ももジュースにだまされた

昨日、バラ園に行った時のことです。

ロンが「あのね、ぼく、おなかがすいた。あそこのパンやさんでパンをたべよう」と、敷地内にある焼きたてパンのお店を指さしました。

卵不使用のパンをいくつか扱ってくれているお店なので、そこでおやつを食べることに。

100%ジュース

さらにロンがジュースが飲みたいと言い出したので、パン屋さんに隣接している自動販売機へ。

親としては、なるべく100%ジュースを買いたいところ。

んで、見てみると、あった、あった、桃のジュースが100%。桃ジュースの100%で100円は安いなぁ、なんて思いながら購入。

ロンも嬉しそうにゴクゴク飲んでおりました。

......が!あれ?ロンの持っている缶...

 果汁35%...だと?

果汁35%って書いてない??

やっぱり果汁は35%

ロンに、ちょっと缶見せて、と原材料ラベル部分を見てみると、間違いなく果汁35%!

あらぁー?んじゃあ、缶に書いてあったのは?と思い缶の前面を見ると......

......

.........

缶の表示が変わってた...

これ、ひどくない?

まぁ、毒ってわけじゃないからいいですけど、100%と信じて買って35%って、あんた......

65%分だまされましたよっ!

と、まぁ、自販機の見本は信じちゃいけないよ、って話でした。

※追記

後日、よくよく考えたら「国産白桃100%使用」ってのは、「外国産の桃は使ってないよ!」という意味だと気が付きました。
もともと、「国産白桃しか使ってない果汁35%のジュース」だったのだと思います。

国産白桃100%の表記が紛らわしい、ってことでj表記を変えたんでしょう......でも、だったら自販機の見本も変えようよぅ...