t-hoso.net

【日記】スイカの収穫とネコバスイラスト

日記

猫バスイラスト

今日は畑の日です。

スイカの収穫

大きなスイカが熟れたので、今日が収穫です。

スイカを収穫して、氷水で冷やしている間にみんなで除草作業。

少し前にやったばかりなので、あまり雑草も伸びてなく、比較的あっさりと終わりました。

ゴーヤも収穫

そしてゴーヤの収穫。もうすでに黄色くなってしまったものもありましたが、まだまだ青いのがありましたので、人家族あたり3本くらいは持って帰れるくらい獲れました。

黄色くなったゴーヤって、中身が鮮やかな赤色に熟れるんですけど、その時に種のまわりについたトロッとした実がほんのり甘い、と教わって、恐る恐る食べてみました。確かにうっすら甘い。食感は、あけびの実みたいな感じかなぁ。

そして、お待ちかねのスイカ。

スイカはとっても甘かった!

昨年は黄色い実のスイカがなりましたが、今年は見事に真っ赤な実のスイカが獲れました。

皮が薄くて、身の部分が多く、それにとっても甘かった!昨年はみずみずしかったんだけど、甘味がすくなかったのですが、今年はもう大満足な出来で...!いやぁ、ごちそうさまでした。さらに、大玉の半分ずつが一家族ごとのお土産になりました。

ネコバスイラストもらったよっ!

帰宅後、先日ロンが松っちゃんに「猫バス描いて!」とお願いしたら、松っちゃんから「描いたよー」と連絡をもらったので、受け取りに行ってきました。

ついでに、睡蓮鉢に入れるメダカを購入。結局エビとヨシノボリは、プラケースで飼うことにしました。

帰宅後、投入。ヒメダカ5匹に、クロメダカ2匹。まだまだ慣れていないので、すぐに浮き草の下に隠れてしまいますが、たまに見えると、とってもかわいいです。

給餌係はロン。カブトムシも当番なので、忙しくがんばってもらいましょう。

ロンが昼寝をしたスキに、イオンに行って、GUNDAM STANDart:18を購入してきました。写真はまた後日。