t-hoso.net

【日記】私たち一家を狂喜させた伊達巻

日記

堀川の伊達巻

今日は実家へ遊びに行ってきました。車で10分くらいの距離ですけどね。

ここ数年は実家の母がイトーヨーカドーに勤めているため、元旦から仕事で3日くらいにやっと休み、というパターンが続いているため、新年の顔合わせが3日ってのが定着してきました。

相方のおせちプレート

さすがにもう3日なので、おせちって感じでもなかろう、と実家で焼き肉パーティして、おなかいっぱい肉を食べてきました。

元日は、大変だからおせちはいらないよー、と言ったものの、それじゃ寂しかろうと、相方ががんばっておせちプレートを作ってくれました。

年末の買い出しの時に、実はすごいものを見つけちゃってるんです。

じゃじゃーーん!

 堀川の伊達巻

なんと、卵を使っていない伊達巻!

過去には、ロンにもお正月気分を味わわせたい!という思いから、伊達巻もどきを毎年作っていました。

鯛のすり身+かぼちゃパウダーで、またはかぼちゃパウダーを入れたホットケーキを巻いて...

いずれも、形はそれなりにできたんですけど、味は伊達巻のそれとは程遠く...

大抵の料理は卵抜きでも再現できるんですけど、さすがに卵焼きとか伊達巻は諦めるしかないだろうなぁ、って思ってたんです。

なので、これを食品売り場で相方が見つけたときの、私たち夫婦の興奮ときたら!!

お値段が800円近くする高級品でしたが、もちろん買い!

卵の入っていない伊達巻

切っていると、おぉ、確かに伊達巻だー。ちょっと色は白いけどね。

で、肝心のお味ですが...

おいしい!!

味も食感も、ちゃーんと、伊達巻だっ!

ロンも喜んでパクパク食べてました。

これを作ってくれた素敵なメーカーさんは「堀川」さん。

本当にありがとうございます!

そして、卵アレルギっ子を持っているママ&パパ!

来年は買いですぜ!みんなで、この商品応援しちゃいましょーーー!!