t-hoso.net

【DIY】ショーケース内にひな壇を作りました

DIY

ショーケース内にひな壇

以前からショーケース内にひな壇を作りたいなぁ、と思っていました。

奥行きが深いショーケースなので、GooNのような大型フィギュアはいいとしても、食玩系の小さなフィギュアは、どうしても奥の方が見づらくなってしまいます。

最初は、クリアのプラ板を買ってきて作ろうか、とかガラス板を切って加工しようか、とも思ったのですが、そもそも切断が面倒で、なかなかできませんでした。

かといって、木製の化粧板をカットして作るにしても予算が跳ね上がるなぁ...と。

んで、思いついたのが、100円ショップのウレタンボード。

これなら、かなり大きなサイズが100円で入手できますし、加工もしやすいだろう、と。

早速買ってきました。

 ウレタンボード

450×840mmという大サイズが100円!安い!とりあえず2枚買ってきました。

カッターで加工しますが、力を入れなくてもサクサク切れる。これはいいです。

楽ちんです。

マスキングテープで仮止めしながら組み立て

マスキングテープで仮止め

うーーん、いいですねぇ。

ここまでの作業が1時間程度。早い早い♪

最終的な接着はどうしようかなぁ、と悩んだ挙句、木工用ボンド(速乾)で行くことにしました。

強度がでますし、発砲ウレタンの表面は空気穴だらけなので、食いつきも大丈夫だろう、と。

何より、木工用ボンドは水性なので、ボードを溶かす心配がゼロなのが決め手でした。

裏から木工用ボンドで本留め

ちょっと多めに塗ったため、数時間放置して、ボンドが透明になれば完成!

早速ショーケースに入れてみたらぴったり♪

強度も申し分なしです。

さぁ、STANDartシリーズを箱から出すときが来ましたかねー

STANDartシリーズ