t-hoso.net

【ガンダム】ガンプラEXPO 2014に行ってきました

ガンダム

ガンプラEXPOに行ってきました

久々に長いです!暇な時に読んでください。

その1、その2に分けようとも思ったんですけど、内容自体は薄いので(苦笑)、このまま1エントリーでいっちゃいます。

今日からガンプラEXPO2014開催です!

今年は仕事&金欠だったので、行くつもりはなかったのですが、イベント限定品のMGνガンダムVer.kaのクリアバージョンを見ていたら、どうしても欲しくなってしまい...

ガンプラEXPO限定 νガンダム

なんとかならないかなー、と我が家の在庫置き場から、ダブりのプライズとか食玩フィギュアとかをヤフオクに出したら、なんとかMGνが買えるくらいの入札が集まったので、資金はなんとか調達できました。

そして、仕事もシフトを確認すると、その日は授業の担当じゃない日!
こういう日は、休み時間を好きな時に取れるので、夕方に行けば2年前のEXPOみたいにささーーっと行って帰ってこられるんじゃないかなー?なんて思ったりしました。

ただ、それだと1時間以内に会社に戻る必要があるため、あまりじっくりは展示を見られないなー、うーーん。仕事を定時で上がってすぐに行った方がいいんじゃろか......

と、そんなことを夕方まで悩み続けました(仕事しろ

で、迎えた夕方4時。やっぱり夜は仕事上がりの人たちで混雑するはずだ!と意を決して秋葉原へ。

ランチパックショップにもよりたかったのですが、とりあえずまっすぐAKIBA SQUAREへ。

会場に到着

ついて、一瞬嫌な予感...物販の列に人がごった返してる...

近づくと案の定、初日の昼間に行った昨年と同様に、ビルの裏手に回れ、と案内されました...がーーん、これ無理か!?

ビルの裏手に回ると、行列はざっと200人程度。うーん、これなら、なんとか?

最後尾に並びつつ、近くのスタッフの人に整理券をもらうまでは、どれくらいかかるか確認したところ30~40分程度とのこと。

おぉ、かなりぎりぎりだけど、なんとかなりそう...ってことで列に並んでみることに。

ハラハラしながら列で待ち、やっと整理券をもらった時点で会社に戻る時間の15分前。うわぁ、ぎりぎりだ。

物販は19時~20時の回だったので、終業後にもう一度来ることに。

整理券をゲット

1度目の秋葉原での収穫はこれだけ......電車賃かけてきてるのに...とほほ

一度会社に戻り、そこから1時間ほど仕事をし、定時で会社を出て再び秋葉原へ。

まだ時間には余裕があったので、ランチパックショップに立ち寄り、まだ食べてないランチパックを10種ほど購入。

そのあと、ガンプラEXPOの会場へ。まだ30分以上も時間があったので、それまで展示場を見てみることに。

再びガンプラEXPO会場へ

こちらは例年通り、並ぶ必要はなく、すんなり会場に入れます。

それなりに展示を前の方で見られますが、写真をひとつひとつ丁寧に撮ろうと順番待ちをすると、恐ろしい時間がかかりそうでしたので、自分の好きなものだけ撮ってきました。

しっかりとしたレポをご希望の方は、googleさんへGo

ここからは、t-hosoの好みで写真を掲載していきます。

まずピンと来たのが、こちら。ガンダムビルドファイターズ関連から、Hi-νの亜種3種とウイングガンダムの亜種が展示されておりました。

ガンダムヴレイブアメイジングレヴ
アメイジングレヴガンダムウイング炎

いずれも模型雑誌&ガンダムエースの連載作品に登場する機体みたいです(今はどれも読んでないのでよくわからない...)。

そのうち、アメイジングレヴ2種類は雑誌の付録っぽいことが書いてありましたが...改造パーツなのか、キットが付くのかはわかりませぬ...たぶん改造パーツだよね?

ビルドファイターズエース付録の表記

電撃ホビーマガジン付録の表記

そしてジオラマにもずいぶんと力が入っておりました。

特にビルドファイターズのはめっちゃカッコよかったです。

ジオラマその1ジオラマその2

そしてHGUCのV2アサルトバスター

V2AB

めっちゃカッコイイ!けど、第一印象は「小っさ!」でした。やっぱりV系の機体はちっちゃいすなぁ。

このサイズで、この出来!ステキです。でも自分で上手に作る自信がありません......orz

そ・し・て!

今回のEXPOの目玉って言っていいんじゃないでしょうか。

PGユニコーン!かっちょえぇえええ!!

PGユニコーン

やっぱりブースも尋常じゃないくらい力が入っておりました。これだけでも見に行く価値ありですよ!

※人がごった返していた上に、撮影禁止のところもあって、写真がこれしか撮れなかった......

RGゼロカスタム

そして個人的に一番見たかったのが▲これ!

RGウイングゼロカスタムとプレバン限定で出る羽のエフェクトパーツ。

すでにプレバンで予約済みですが、このディスプレイの下が▼こんな感じになってまして...

足元に羽をちりばめている

これ見ちゃうと、もう1~2セット買って、足元にちりばめてディスプレイするのもありだなー、なんて思い始めてます。

予約締切ぎりぎりまで悩もう(笑

さて、そんなこんなでガンプラEXPOの会場を出ました。

出口を出ると、まだ行列が......でもよく見てみると、本日分の整理券はすでに終了しており、明日の購入優先券を配っているようでした。

おぉ、4時に来ておいて正解だった...明日は用事があってとても秋葉原には来られないので...

ここで18時45分になったので、そろそろ物販の列に行ってみるかなー?と行ってみると、長蛇の列......orz

そこからさらに1時間並んで、やっとの思いでガンプラ買ってきました。

ガンプラEXPO限定 MGνガンダム

今回は、これまでにない混み具合でした。

原因はどうやら、各ガンプラの購入数を5つまで、という限定をしたためみたいです。

これまでも大量に買い付けをしていく業者がいたんですけど、その人たちがこの制限のためにグルグルグルグル何回も列に並びなおしては、大量の購入をしてその都度、レジが止まる...というのを繰り返したため、夜までその余波が出た、と...

明日は、何かやり方変えないと、ちょっとトラブルになりそうですけどねぇ......どうするんだろ?

本当は、ヨドバシにもよりたかったんですけど、もうクタクタだったので、まっすぐ帰宅しました。

来年は改善されていますように。。