t-hoso.net

【日記】森の中で芋煮会

日記

森の中

いつも畑の学校でお世話になっている方から、芋煮会をするので来ませんか?とお誘いを受けたので行ってきました。

我が家からは車でほんの5分程度の距離にある森で、整備されずに放置されていた個人所有の森を、有志の皆さんの力でキレイにしているということでした。

中は、かなり歩きやすく整備されており、まずは森林浴を兼ねた散歩。

森の中をぶらぶら歩きながら、木のこと、どんぐりのこと、森のこと、いろいろ教わりました。

とても貴重な話が聞けるタイミングなのに、ロンは足元に落ちているBB弾集めに夢中......とほほ

ひたすらBB弾を拾うロン

途中で、落ち葉を集めて落ち葉のプール。

子供たちはきゃあきゃあ言いながら落ち葉に埋もれてみたり、落ち葉を投げ合ったり。めちゃくちゃ楽しそうでした。

落ち葉のプール

森の中を一周した後は、お待ちかねの芋煮。

焼き芋と、野菜をたくさん煮込んだ煮物をいただきました。

焼き芋とロン

煮物を3杯も食べたロン

すごくおいしかったー。

ロンも普段は小食なのですが、なんと3杯もペロリと平らげてました。おぉ、すげぇ。

畑の学校でも一緒のお友達リンくんも来ていたので2人で楽しそうに遊んでおりました。

食事の後は、木からぶら下がったロープを使ってターザンごっこ。

ターザンごっこ

ロンは、これがとっても気に入ったようで、ずーーーーっと、こればっかりやってました。

うーーん、楽しかったー!