t-hoso.net

【日記】畑の日

日記

畑の学校

今年も始まりました。畑の学校。

昨年までの畑は、持ち主の方に返還したため、場所が変わりました。

とはいっても、車で5分くらいの距離ですけどね。

今日は畝(うね)を作って、マルチという黒いビニールを張って、そこに落花生の植え付け。

あとはじゃがいも畑の雑草取りです。

落花生の植え付けはロンにやらせてみました。

落花生を植えるロン

毎年、少しずつお手伝いができるようになってきたロン。

今年は、穴をあけて、落花生の種を入れて、やさしく土をかぶせる、といった一連の作業を一人でこなしていました。

ふむふむ、成長したね。

今年は、いろいろスケジュールの都合で、昨年ほどは頻繁に行なわれないようですが、近くなので、ちょくちょく畑の様子は見に来ようかな、と思っています。