t-hoso.net

【注意】auに修理依頼を出す前に読んで!

日記

安心ケータイサポートプラス

数日前、auから電話連絡があり「有償修理になる」と言われ、しぶしぶ承諾し現在修理中の私のスマホ。

でも、やっぱりモヤモヤしたので、電話サポートに電話して聞いてみる事にしました。

聞きたい点は2点。

1.どうして完全防水の機種なのに、コネクタ部の錆が無償対象外なのか?
2.安心サポートプラスには、3000円で新品に交換してくれるプランがあるが、今回は適用できなかったのか?

電話がつながり(auのサポセンはあまり待たされないでつながるんですよね、ここは評価してあげたいところ)、電話に出た担当者に質問してみました。

数回の保留、折り返しの後、回答は以下の通り。

1.どうして完全防水の機種なのに、コネクタ部の錆が無償対象外なのか?

回答「通常は、このコネクタ部にもコーティングが施されており、水滴がついても大丈夫だが、コネクタ部がぬれた状態で充電を始めると、今回のような現象が起きる」

なるほど、ただぬれただけでは、ならないと。

でもね、充電する前にわざわざコネクタ内部がぬれてるかどうか確認する人なんている?

水没させた後ならまだしも。

一応、担当者の言うことには、温度差の激しい場所を移動した際の結露でも起こりうる、と。

うへぇ、これからの季節、危ないですねー(棒読み)

というわけで、充電器さす前にはコネクタ部を見ろ、ということらしいです(苦笑)

2.安心ケータイサポートプラスには、3000円で新品に交換してくれるプランがあるが、今回は適用できなかったのか?

そう、auの有料プランである「安心ケータイサポートプラス」には、故障の際に全損や水没であっても新品に交換してくれるプランがあるのです。

詳細はこちらをご覧ください
http://www.au.kddi.com/mobile/service/after-service/support-plus/

回答「今回のケースでも適用可能でございます

なんだとーーー!!!

すでに、私は有償修理にGoサインを出しているので、今から変更は無理だろうと思い、食い下がることはしませんでしたが、納得いかないのは、修理金額を知らせてきた女性担当者から、この提案(新品交換もできること)がなかったこと。

ちなみに今後、同じような状況が出た場合、見積もりをもらった際に5000円以上の修理がかかる、と言われた場合、新品交換を希望する場合はどうすればいいのか?
お店に端末を戻してもらい、再度自分で手続きをするのか?

回答「修理金額をお知らせした電話にて、変更を承ることができます」

うぉ、まじか......これは大失敗でした。前回連絡をもらった際に、ひとこと言ってれば...
っつか、au側から提案しろよ!

ただ、この新品交換には、ある制限があり、2回までしか交換ができない

auを3年以上使っていれば、1回目の交換は3000円、2回目の交換は6000円。

で、気になったので質問してみました。

私「たとえば、1年の間に2回故障して、どちらも新品交換してもらうと、3000円+6000円で9000円で新品交換×2回できるわけですよね?」

回答「はい」

私「それでは、次の年に通算3回目の故障があった場合はどうなりますか?

回答「1回目の交換から1年が経過していれば、またカウントがリセットされますので、再び3000円で新品交換が可能です」

なにーーー!??

んじゃあ、修理しないのが一番じゃねーかーー!!

まぁ、私もサポセンの出身ですから、この電話対応してくれているお兄さんに怒りをぶつけても仕方がないのはわかっていますので、そこは穏便に電話を切ったわけですが...

っつーわけで、結論。

auを使っていて「安心ケータイサポートプラス」に加入している人は、有償修理の連絡をもらった時点で修理ではなく、新品交換に変更してもらおう!

ほんと、いい勉強代だったわぁ.........orz

※ちなみにauポイントが4000ポイントくらい溜まっているので、それを使えば実費は1000円程度で済む予定です。
それでも......ねぇ?