t-hoso.net

【日記】ルイーダの酒場

ドラゴンクエスト

ルイーダの酒場にて

今日は六本木の「ルイーダの酒場」に行ってきました。

ロンが生まれてからは3回目になります。

1回目はドラクエ25周年に六本木ヒルズで開催された「ドラゴンクエスト展」を見に行ったついでに立ち寄りました。

そして王子は再び冒険へ

このときはガッツリ気合を入れて相方にお願いしてドラクエ2のサマルトリア王子の衣装でロンをコスプレさせて行きました。

2回目はその2年後、私の誕生日プレゼントとして家族で行きました。

このときはお義母さんにお願いしてドラクエ7主人公の衣装を着て行ってきました。スライムコゼニトールというスマホゲームの点数によって景品をゲットできるのでがんばって練習した記憶があります。

今回のロンコスプレ!

そして今回は...

じゃーーん

ドラクエ8のコスプレです

ドラクエ8の主人公!きちんとトーポもいますよっ!

ポッケにトーポ

衣装については後日じっくり撮影してアップしたいと思います。

2年前にきたときには、のんびり食べていたら、あまりオーダーしないうちにオーダーストップになってしまい、満腹になれないまま終了した苦い思い出がありましたので、今回は事前にホームページをチェックして、食べたいもの、飲みたいものをリストアップしていきました。

今年は初めてのカウンター席。

今年はカウンター席

立ち飲みが基本なんですが、ロンを立たせてみたら、カウンターが顔の高さ。さすがにこれでは食事ができないので、スタッフさんにお願いして椅子を借りました。

卵アレルギーのロン。スタッフさんにお聞きしたところ、はっきりOKとわかるものと、短時間で調べるのが難しいものがありまして、私たち親の判断で食べさせることになりました。

スライム肉まんは、以前来たときには原材料が不明、という回答だったのですが、今回は材料が判明しまして、肉まんの生地に卵が含まれる、と。

スライム肉まん

中華まんの生地に卵が含まれるのは実はちょっと珍しかったりします。

ロンは相方と共に卵を食べる練習をずーっとしてきました。そして今は卵が含まれるパンやミスタードーナツも食べられるようになっているので、ロンに「味がおかしかったり、口がピリピリしたらすぐにやめるんだよ」と言い聞かせて食べさせてみることに。

結果、肉まんもスイートポテトまんも、バクバク食べましたが、どちらもOK。症状はまったく出ませんでした。ほっ。

その後は、卵を気にしつつ、一緒に食事を楽しみました。

今日食べた食事たち

ハンバーグはおそらくつなぎに使っていると思われるのでNG、お寿司はマヨネーズがかかっているのでNG。魔王の影の海苔やシートだけロンに食べさせました。

マドハンドのキーマカレーは、少し不安でもありましたが、結果問題なしでした。マドハンド部分も全部ロンが食べましたが元気です。

マドマンドのキーマカレー

ドリンクは炭酸が飲めないロン、キラージャグリングを注文。イチゴミルクにゼリーを入れていただきます。気に入ったようで2杯飲んでおりました。

キラージャグリング

ルイーダの酒場は90分の入れ替え制です。今回は一日で一番早い時間帯の12時~の回に入りましたが、注文が殺到したためか、1回目の注文でお願いしてたホイミスライムのデザートが出てきたのが終了時刻5分前くらい。

ホイミスライムのデザート

先週あたりにルイーダの酒場がレベルアップして新メニューがドカンと追加になってるんですよね。なのでスタッフさんがまだ慣れてないのかもしれません。

大急ぎで残った料理をかきこんで、おなかいっぱいでお店を後にしました。

お店の前でもうちょっと撮影をしたかったのですが、となりのビルが外壁工事か何かの都合で通路が狭くなっており、とても撮影できる状態でもなかったので、泣く泣く断念。撮影は後日、県民の森あたりに行って撮ってこようと思います。

ルイーダの酒場のワイン、とてもおいしいのでお土産で持って帰ろうと思っていたのですが、今回のレベルアップでのメニュー入れ替えで廃盤になってしまいました。。。残念。とても残念。

店内では大人はずっと立ちっぱなしだったので、ちょっと休みたいね、と六本木駅に戻る途中のカラオケ館に入りました(思えばパセラに入ればよかった...)。

ワンドリンク強制オーダーなのを知らずに入ってしまい、1時間だけの滞在だったのに結構な金額を取られてしまいました......しかも飲み物はたっぷりと飲んできたので、ロンの注文したりんごジュースはほとんど手付かず...とほほ

ま、それでも前々から歌いたいって行っていたライダー系や妖怪ウォッチの歌をたくさん歌って満足したようでしたので、よかったです。

カラオケで妖怪ウォッチを熱唱中のロン

ふぅ、楽しかったー。相方、ロン、付き合ってくれてありがとう。

ルイーダの酒場、なかなか行けませんが、結構お一人様でも行きやすい雰囲気の店なので、毎月とはまではいかなくても2,3ヶ月に一度くらいのペースで通いたいですねー。

スタンプ2倍とかの期間を狙っていってみますかね。