t-hoso.net

【DQMSL】サマーフェスティバルに行ってきました

ドラゴンクエスト

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト サマーフェスティバル

今日はロンと一緒に秋葉原に行ってきました。

目的はこちら

会場に到着

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト(以下DQMSL)のイベント「サマーフェスティバル」に行くためです。

現地についたのが11時ちょうどくらいです。外に行列ができてましたが、結構列が流れるのが早かったため、10分程度で中に入れました。

結構な行列

並んでいる途中で今回のイベントに参加するともらえるバトミンのもらい方を教えてもらいました。

並んでいる途中にバトミンの受け取り方の説明が

入り口にあった大きなタペストリー(?)すごくかっこよかったです。欲しい、これ。

入り口のタペストリー?

入り口で受け付けを済ませると、DQMSLのCMで使われた衣装が!

りゅうおうの衣装が思いのほか大きかったです。

CMで使われた衣装

今回のイベント、縁日みたいなゲームがいくつか遊べます。

まずは輪投げ。

輪投げ

射的

射的

サイコロ絵合わせゲーム

サイコロ絵合わせゲーム

それ以外にもなりきりフォトコーナー。

こちらは並んでいるときに、Yes.No式のチャートに答えて、自分のタイプを判別するんですけど、ロンに答えさせたところ「F」になりまして、スタッフさんに「F」です、と伝えると、ダークドレアムのパネルをセットしてくれました。

なりきりフォトコーナー

ダークドレアム。うぅ、本物が欲しいよぅ。

んで、みんなで冒険コーナー。

そちらは、並んでいるときに15分待ち、とか30分待ちとか出てますけど、回転が速いので、5分とかからずに遊べます。

敵はスライムで柔らかいので、こちらのモンスターはなんでも勝てます。

ロンも参加。

みんなで冒険

で、ばっちり金箱取りました!中にはスライムうちわが入ってます。

金箱げっとー

お次は巨大ふくびき

10連ガシャが引けます。これが一番並んだかなぁ。30分くらい並んだかも。

金地図は魔王確定ですが、金地図はランダムで0~4枚出てました。ひょっとすると5枚ってこともあるかもしれませんが、私が並んでみている感じではありませんでした。

で、金地図で出た魔王のポストカードがもらえます。銀世界だった人にも残念賞のポストカードがあります。

巨大ふくびきスーパー

ロンは、1枚金地図をゲット。ネルゲルが出てました。

でも、ネルゲル知らないロン、ちょっと微妙。

ロンはネルゲルをゲット

そして私も竜王狙いで引いてみたところ、金地図1枚。

結果、今話題のDQMSLオリジナル魔王 オムド・レクスが出ました。

並んでいる人も「おぉ」という声、私も並んでいるときには、これ出してる人見なかったので、びっくり。

スタッフさんが「これ、レアなんですよ」といいながらポストカード渡してくれました。うれしい。

オムドレクス

ちなみに、これらのゲームやるとスタンプカードにスタンプ押してもらえます。

で、3つとも集めると後日ふくびき券スペシャル(闘)10枚がもらえます。

ロンはスマホないので、2枚スタンプ集めましたが、1人分だけ登録してきました。

スタンプラリー

会場内には、ホイミスライムのかわいい充電器もありました。スマホ持ってなければいけないので、あまり長時間使う感じでもないですけどね。

ホイミスライムのバッテリーチャージャー

最後に外にある大きなスライムの前で記念撮影。

この写真を撮ったのが12時47分。なので2時間近く遊んだことになりますねー。

各アトラクションで並びましたが、書いてある時間よりはずっと早く遊べましたので、それほど並ぶストレスはなかったです。

ロンも楽しみました。

入り口のスライムと一緒に

戦利品です。

まずは来場プレゼントのスライムうちわ。

紙製だと思い込んでたんですけどもらってみたら、立派なプラスチック(PP)製でした。これは嬉しい誤算。

スライムうちわ

そして、縁日ゾーンにあった輪投げ、射的、サイコロ絵合わせをクリアすると、ロトの紋章コースターがもらえます。

ロンは輪投げを失敗しちゃったので、私と合わせて計5枚ゲットできました。

コレクション用、使う用で、確保できたのでよかったです。じつはこれが欲しくて行ったところが大きいんですよね(笑

ロトの紋章コースター

そして、ポストカード。

めちゃくちゃかっこいいので、全種類集めたくなっちゃいますよね。

オークションにもちらほら出てるみたいなので、集めてみようかなぁ。

ネルゲルポストカード

オムド・レクスポストカード

ポストカード裏面

この後は、マックでご飯食べて、ヨドバシカメラで遊んで、ランチパックショップでランチパックたんまり買って帰ってきました。

いやぁ、堪能しましたー。またイベントあったら行きたいですねー。