t-hoso.net

【日記】新しい畑

日記

実家の母が十年以上前に家の近くに小さな畑を借りて野菜を作っていたのですが、色々事情があってやらなくなってました。

ここ数年は家にこもっていることが多いみたいで、父もそろそろ勤め先を引退する時期ですし、ちょっとふたりがこのまま家にとじ込もって生活するのは心配でした。

そこで、昨年の4月から隣の市で両親を誘って畑を借りて野菜を作ってきました。

おかげで二人とも楽しそうに畑仕事をするようになり、ロンがいけば孫との交流もできて、いい時間を過ごせるようになりました。

問題があるとすれば、遠くて車でないといけないこと。

平日は免許のない母はひとりで畑にいくことができません。

そんな折、市内(実家のすぐ近く)で貸し畑に空きができたとのことで打診してみたら、借りられることになりました。

しかも!先方のご厚意で本来は4月からの契約なのですが、その時期だと植え付けが遅いだろうと、今月から前倒しで貸してもらえることに。

しかも、これまでの畑と比べて金額は1/10、畑の広さは5倍、という素晴らしい好条件。

父も現地を見て一発で気に入り、耕運機を買おうかと貼りきってます。

今日はロンを連れて、雑草を入れる穴掘りと、畝を一本だけ作ってきました。

堆肥を入れてきたので、来週はとなりに別のうねを作りつつ、石灰から肥料からを入れて、少しずつ畑にしていきます。

水道が無いので、父が雨水をうまく利用する方法を考えてるみたいです。

来週末はそれをつくることになるかな?

今年の夏は野菜買わなくていいくらいになるといいなぁ…