t-hoso.net

【旅行】淡路島旅行1日目その2(ドラクエアイランド編)

ドラゴンクエスト

大阪空港を出た私たちは一路、淡路島を目指します。

高速道路は渋滞もなく、迷うこともなく無事に淡路島へ。ニジゲンノモリに到着したのが10時過ぎくらいです。

F駐車場に入り、歩いてドラクエアイランドへ。淡路島へ移動している途中の道路では晴れていたんですが、残念ながら雲が増えてきました。でも雨は大丈夫そう。

駐車場からドラクエアイランドに向かいます

おぉ!着きましたよ!ドラクエアイランド!

ドラクエアイランドに到着

家族でスライムの前で記念撮影していると、スタッフさんが「撮りますよ」と声をかけていただいて、家族での集合写真も。

入り口でコースを聞かれ、ガンダタ盗賊団の入団試験セット2人と、プレミアムチケット1人分を購入。

半日くらい遊べる人は絶対に入団試験セットを買った方がいいです。めっちゃ楽しめます。

入り口で王様の説明を受けて、オノコガルドの町へ

夢に見たオノコガルド!そこにはドラクエの町が広がってます。
音楽も流れてて、ゲームに入り込んだ気分。天気もこの短時間で晴れてきました。

オノコガルド

後で買えばいいのに、さっそく荷物になるとわかっていながら、たまねぎスライムのたまねぎおかきと、ポップコーンバケツを購入。ポップコーンもたまねぎ味なんですよ。

たまねぎおかき

たまねぎポップコーン

プレミアムチケットのグッズもあり、かなり手荷物がいっぱいになってしまいましたので、一度車に戻り、荷物を降ろして身軽になりました。ドラクエアイランドは、クリアするまでは入退場が自由です。

町に戻り、家に入り、人々の話を聞き、お願いを引き受けてストーリーを進め、ツボやタンスを覗き、宝箱を開け、やがて舞台はフィールドへ

オノコガルドの町

オノコガルドの町

オノコガルドの町

オノコガルドの町

オノコガルドの町

オノコガルドの町

オノコガルドの町

オノコガルドの町

オノコガルドの町

オノコガルドの町

それぞれのモンスターと闘い(ストーリーに関係ない時は戦えません)、レベルを上げ、ゴールドを稼ぎ、装備を良くしていきます。

スライム

スライムタワー

ドラキー

スライムベス

ばくだんいわ

はぐれメタル

キラーマシン

私たちが行った期間は、北の森の一部が工事中でしたが、工事中の部分もドラクエ仕様の看板になっていて、なるべく雰囲気を壊さないような工夫が見られました。

この看板は今しか見られないんだなぁ、と思ったらめちゃくちゃレアな時に来られたなぁ、なんて思ったり。

工事中の看板

工事中の看板

ある程度、スキルと装備がそろうと、中ボスドラゴンとの戦いに向かうことに。森の奥にある神殿へ。

森の奥へ

エシマールの神殿

神殿でドラゴンを倒した後は、ロンが「肉まん食べたい」とのことで、町に戻ることに。
肉まんはよろず屋で売っているのですが、旅の途中で立ち寄るたびに「あたため中」か「売り切れ」かだったので、教えてくれた蒸しあがりの時間に合わせていきました。

よかったぁ、あったー

スライム肉まんとカスタードまんを一つずつ購入。私はカスタードまん食べましたけど、とっても美味しかったです。かみさんは少し調子が悪く、食欲がないとのことで、私とロンで食べることに。。

スライム肉まんとカスタードまん

肉まんにかぶりつくロン

ドラクエアイランドを楽しんでいる様子をハッシュタグと共にツイートすると、よろず屋でルーレットができるキャンペーンもやっていて、一人最大4回まで(私たちは3人家族なので12回がMAX)ルーレットを楽しめます。

が、そのためには12ツイートが必要で、冒険しながらツイートをするのはかなりキツくて、一回しかできませんでした。ルーレットは惜しくもハズレ_(┐「ε:)_

でも楽しかった(*´ー`*)

レベルが十分にあがると強敵のまつフィールドに進めます。

キングスライム

キラーパンサー

ただのしかばね

そこにはロトの剣が!

平日だったこともあり、人が少なかったので、ロト厨の私はこれでもかっというくらい写真撮りまくりました

ロトの剣

ロトの剣

ロトの剣

ロトの剣

強いモンスターとも闘い、そのままゾーマとの最終決戦へ!

ゾーマの居城

ドラクエアイランドでは、中ボスとしてドラゴン、ラスボスとしてゾーマと戦いますが、スキャンバトラーズのようなボタンを押して戦うスタイルです。

これが楽しい。めっちゃ楽しい小さな子でも楽しめるシンプルな操作感、ゾーマが凍てつく波動を繰り出すときちんと冷たい風が吹いてきます。

私たちの他にもう一組のパーティと私たちでゾーマ戦に挑みましたが、私たちはガンダタミッションで強い特技を覚えていたためか、成績発表では1位ロン、2位かみさん、3位私、と上位を独占してしまいました。ちょっと申し訳ない気持ちに(-_-;)

ゾーマ撃破のあとは記念撮影なのですが、スタッフさんにお願いしてロンのソロショットにしてもらいました。しかも、ゾーマに挑んでる感じにしたいので後ろ姿で、と。

本当は盾も持たせたかったのですが、剣の後ろのバックスクリーンとの隙間が狭すぎて、盾はあきらめました(今思えばロトの剣の位置って動かせたのかも…)

アバンストラッシュ的な持ち方でゾーマに立ち向かう姿を激写できました。

記念写真

これで寝癖がついてなければ完ぺきだったんですけど(苦笑)

ゾーマの城を出ると、そのままルイーダの酒場に入れるようになってます。

ルイーダの酒場

食事をすることに。食欲のないかみさんはカフェオレ、私は勇者の冒険ランチボックス、ロンはホミロットとスライムたちの冒険カレーにしました。

ルイーダの酒場

ルイーダの酒場メニュー

ルイーダの酒場

ルイーダの酒場注文画面

ルイーダの酒場メニュー

ルイーダの酒場食券

ルイーダの酒場ドリンク

ルイーダの酒場ドリンク

ルイーダの酒場ドリンク

スライムカレー

勇者のランチボックス

勇者の方はロトの剣や盾があしらってあり、味もいわゆるお子さまランチ的な感じでしたので美味しくいただけました。

ロンのカレーは、青いので食欲減衰色ですが、本人はパクパクと。ただ、子供には量が多く、少し残したのを私がいただきました。

味は、うーん、シーフードカレー?見た目が青いので絵の具食べてる気分になりました。料理の色って大事ですね(-∀-`; )

食事のあとはルイーダの酒場の隣にあるおみやげコーナーへ

右見ても左見てもドラクエグッズという夢の空間です。どんなお土産をゲットしたかは後日のブログでアップします。

グッズを両手に抱えて満足して、ドラクエアイランドを後にしました。

あ、そうそう。ちゃんとドラクエアイランドに来た人しかゲットできないゲーム内アイテムを入手しましたよ。

星ドラはドラクエアイランドの地図

ドラクエアイランドの地図

ドラクエアイランドの地図

ドラクエウォークは、特別なお土産「たまねぎスライム」

ご当地おみやげ

ご当地おみやげ

ご当地おみやげ

本当に楽しかった。また来たいなぁ

カンダタの手配書

北の森からオノコガルドに戻る際のゲート

城壁から見下ろしたオノコガルドの町

どこも細かく作りこまれてる

ルイーダの酒場前にて

キラーマシンと戦うロン

勇者の証とリストバンド

たまねいおかき