t-hoso.net

【旅行】淡路島旅行1日目その1(移動編)

ドラゴンクエスト

半年前から計画していた淡路島旅行に今日から行ってきます。

一番のテーマは「ドラクエ聖地巡り」です。

主な行先は「ドラクエアイランド」と「ドラクエ記念碑」の2箇所。

他にも淡路島の観光地を巡って楽しんできます。

今回、旅行にいくにあたり、いくつかの懸念事項がありました。

1.コロナウイルス、オミクロン感染の拡大

旅行の計画を立てたあと、コロナの新規感染者がぐっと下がった時期があって、これは終息か!なんて雰囲気になり、GoToキャンペーンも再開するかな?なんて話も出ていたのですが、オミクロン株の急速感染拡大のために、東京では連日1万人以上の感染者か出る日が続きました。


引用元:東京新聞

私の勤務先でも毎週1、2人が感染していて都内勤めの私もいつ感染してもおかしくない状況だったのです。家族誰かが感染、もしくは濃厚接触者になった時点で旅行には行けない、というかなり危ない状況でした。

2.天気

こればかりは仕方がないのですが、旅行のプランが雨が降らない前提で企画しているので、雨になるとかなり状況がキツいです。

どうしてもドラクエアイランドだけは雨が降っていない状況で楽しみたいため、旅行は二泊三日にしました。

ドラクエアイランドの前売りチケットは日付指定なので、あえて前売りは買わずに現地での天気で何日目に行くかを決めることにしました。

2週間前から天気予報をチェックしてたのは、ブログの過去ログの通りです。

昨夜の時点では、今日は晴れ後くもり。降水確率はかなり低め(0~20%)。明日は雨で、降水確率がかなり高め(80~100%)です。明後日はかなり予報サイトで意見が割れてますが、くもりかなぁ、といった状況です。


引用元:tenki.jp

ということで、ドラクエアイランドは初日の今日行くことに。

3.ふくのこと

家族旅行に行くにあたって我が家の愛猫ふくをどうするか?も問題のひとつでした。

調べたり聞いたりするうちに3つの方法に絞られました。

  • ペットホテルに預ける
  • ペットシッターに来てもらう
  • ふくだけで留守番する

犬と違って猫は乗り物による移動のストレスをもろに受けてしまうので「連れていく」という選択はありませんでした。

ペットホテルは、掛かり付けの動物病院でもやっていますが、狭いケージに閉じ込めっぱなしになります。普段からケージに入れてないふくにはこの上ないストレスになりそうでした。

そんな中、羽田空港の近くに広い部屋をまるまる猫一匹にあてがってくれるペットホテルがあり、Webカメラで様子もみられる、というところから、「お!ここいいのでは?」と問い合わせなんかもしてみました。

ただ、やはり空港までの車による移動、知らない場所に急に連れてこられるストレスなどを考えると「家族がいない」+「知らない場所」というコンボにならないのがいいなぁ、と考え始めました。

ふくだけで留守番する、というのは、猫は3日くらいであれば、ごはんと新鮮な水をたっぷり複数箇所に用意して、トイレも複数設置すれば大丈夫、というものです。

経験豊富な方であればそれもいいのかなぁと思いましたが、怪我をしたり病気になったときに気づいてあげられない、という点でこの方法も見送りに。

そして最終的に決めたのがペットシッターさん。

幸い市内にいるようでしたので、きちんと県の認定を受けていることを確認して問い合わせしてみました。とても感じの良い方で、対応もとても丁寧だったので、お願いすることにしました。

2月に打ち合わせで来ていただいて、細かくお世話してもらう内容を決めて、二泊三日の2日目と3日目にごはんとトイレのお世話をお願いしました。

旅行中には、作業報告とふくの写真&動画をLINEで送ってくれたことで、とても安心して旅先で過ごすことができました。
今後何かあったときにも同じ方にお願いしようと思います。

4.星ドラのメンテ

今回の旅行で私の中では結構重要だったのが星ドラの「ドラクエアイランドの鍵」を入手することでした。

ドラクエアイランド内でゲームを起動してモガフリをすると入手できるもので、それを使って見た目装備「ホミロット」を入手できます。

ドラクエアイランドのカギ

ただ、それをするには星ドラが起動できなくてはならず、星ドラはメンテで問題が発生すると丸一日以上メンテがあけないことがあり、それが旅行とぶつかると鍵がに入手できない、ということに(汗

で、恐れていたことが昨日起こりました。

昨日の朝8時から12時までの4時間、いくつかの不具合修正のためのメンテナンスが入ったのですが、12時になっても私が使っているAmazon版だけメンテがあけない、という事態に…

夜になってもあけず、その時の運営のツイートがこれです。

目途も立たない??これはまずいのでは……

で、深夜にはこのツイートです

結局そのあと深夜1時半くらいにやっと更新がかかって起動できるようになりました
ε-(´∀`*)ホッ

今日はメンテとかしないでください。

と、なんとかすべての問題をクリアして今日を迎えたのですが、昨夜不測の事態が発生します。

大地震

深夜にグラグラッと来たと思ったら家中がガタガタと揺れる大きな地震に。

驚いたふくが家の中をかけまわり、家族全員が飛び起きました。


引用元:Yahooニュース

その後、地震は収まり、小さな余震は続きましたが大きな余震はありませんでした。

4時起きでしたので、家族全員がこの地震のために寝不足で朝を迎えることに(汗)

といろいろありましたが、なんとか羽田に到着しました。うっかりP3に車を入れてしまったために第一ターミナルまで長距離を歩くことになりましたが……

7時半に予定どおり羽田を発ちました。

フライトはおよそ1時間

今の飛行機はスゴいですね一般座席でも、一つずつモニタがついていて、スマホの充電もバッチリできます。スマホの電池切れを心配してモバイルバッテリー買い足してきましたが、出番は少なそうです。

8時半に伊丹空港着。

レンタカー窓口に行き、手続きしました。

今回の旅行の相棒はこのフィットくん。自宅の車は二代にわたってフィットなので、安心して運転できそうです。

ということで、いろんな状況を乗り越え、淡路島にむけて出発~!