t-hoso.net

【旅行】淡路島旅行2日目(どしゃ降りの淡路島編)

ドラゴンクエスト

淡路島旅行の2日目です。

旅行だと日の出前に目が覚めることが多く、今回も夜明け前に目が覚めました。

外を見ると、曇っています。海が割と遠くまで見えているので、雨は降っていないような気がしましたが、朝風呂で露天風呂に行ってみたらばっちり雨が降っていました。

お風呂の後は、この宿に決めたお楽しみの朝食です。

一時はコロナ感染対策で朝食ビュッフェを停止していた時期もあったようでしたが、現在は一部はスタッフが取り分けてくれる、というスタイルでビュッフェが復活していました!

朝食ビュッフェ

ついつい、取りすぎてしまいます。。。

カレーをもらっておきながら、ステーキ丼をもらっていないことに気が付きました。
このホテルの名物が朝食の淡路牛のステーキ丼とのこと。

おなかいっぱいになり過ぎそうな気もしましたが、これは食べなければ、ともらってきました。

名物ステーキ丼

美味しそう~~そして実際にめちゃくちゃ美味しかったです。明日はこれお代わりしよう(笑

ごちそうさまでした

I'm eating

Finished

さて、おなかもいっぱいになったところで今日の行動を決めなくてはなりません。

旅行の計画で鳴門の大渦は見てみたい、という話を家族にしていて、ホテルのロビーにおいてあるパンフレットを見てみたら、なんとこの旅行期間中が大渦を見るチャンスみたいでした。

渦潮を見るポイントまでは船の中でぬれずにいけるみたいでしたが、持ってきた服装が薄着だったため、まずは昨日行ったイオンによって防寒具を買うことに。

ロンは、6年生になってデュエルマスターズにはまっているので、おもちゃコーナーでカード買ってました。何も旅先で買わなくても(-_-;)

3人ともいい感じの防水パーカーを買うことができたので、そのまま南あわじ市へ。

到着すると、ちょうど次の便が出る頃だったので、急いでチケットを買ってトイレを済ませたころ、乗船案内が始まりました。

おぉ、船がカッコイイ!雨の日サービスで、カッパと除菌シートをプレゼントしてくれました。

船に乗り、甲板のベンチに座ったのですが、いやいや、ここはさすがに寒すぎるぞ…船内に入れるはず、と船内への入り口を見つけました。

タッチモニターで魚の名前が調べられる図鑑?

中にはタッチパネルで魚の名前を調べられるモニターとかがあり、そこでちょっと遊んでから外の見える船室へ移動しました。

渦の見える鳴門大橋までは、ガイドさんが左右に見える風景の解説をしてくれるので、退屈することなく、過ごすことができました。

ドラクエウォークを見てみると、ちゃんと鳴門大橋のマークがあって、そこまで海上を進んでいる様子がわかります。

鳴門大橋が見えてきた

橋の近くに到着。大渦を見られるポイントになったので、甲板に出てみます。

私、恥ずかしながら大渦って、常に同じところに出続けていると思っていたのですが、いたるところに数十秒で出ては消え、を繰り返すのですね(;^_^A

ガイドさんが「前方で渦を巻き始めましたよ!」

「右手中央あたりできれいな渦ができています」

と教えてくれるものの、最初は「ん-ー、あれかなぁ?」という感じでよくわからなかったのですが、橋の下に近づくにつれて、瀬戸内海から潮が激しく流れ込んでくるのが目で見てわかるようになり、あちこちで渦のようなものが確認できるようになってきました。

ロンも渦が目視できるようになってきたので、大興奮。

渦ができる仕組みも船内のモニター映像で教えてくれました。

パンフレットに出ているような”いかにも大渦!”というものには出会えませんでしたが、全然見られない日もあるみたいなので、こういった形でも見られたのはラッキーなんですかね?

渦潮ができる仕組みとか、実際に海峡を激しく潮が流れていくのを目の当たりにできて、なかなか楽しかったです。

渦潮クルーズは1時間ほどで終了。

少しだけお土産を買い、そのまま車で道の駅うずしおへ。

ここでは、ご当地バーガーグランプリで1位になった、淡路島バーガーを食べたいのです。

お店は、屋外の飲食スペースが雨で使えず、室内飲食スペースだけで少し混んでいましたが、注文は並んでいないようでしたので、すぐに注文できました。

3人ともグランプリをとったオニオンビーフバーガーにしてみました。(ロンはからしマヨネーズ抜き。アレルゲン表も用意してあって見せてくれました)

5分ほど待ったところで出来上がり。

オニオンフライと淡路牛がはさんであります。レタス、生オニオンも入っていて、めちゃくちゃ美味しい(๑´ڡ`๑)

今回の旅で、ロンはひとつ好きな食べ物が増えました。

オニオンリング

これまで食べるチャンスがあっても、食わず嫌いで食べようとしなかったのですが、昨日のホミロットカレーに入っていたオニオンリングの美味しさに目覚めまして、今回もバーガーに入っているものも、別に注文したオニオンリングも美味しそうに食べていました。

食べた後は、玉ねぎ商品だらけのお土産コーナーを覗いてから、土砂降りの雨の中を高速を飛ばしてタコせんべいの里へ移動。

おなかがいっぱいになった上に、昨夜は私が早めに寝てしまったことをいいことに深夜までswitchで遊んでいたロンは車の中で熟睡。

2日目の今日は、後から気づきましたが、雨がひどくて、車を降りたらすぐに建物に駆け込んでいたので、建物の外観の写真がほとんどありません(苦笑

たこせんべいの里に到着。

ロンを起こしますが、すっかり眠りモードになっているロンは「いかなーい」と(汗

せんべい、たくさん試食できるよ、と言っても聞きません。仕方がないのでかみさんと店内へ。

すんごいたくさんあるせんべいの試食が食べ放題。非接触型のケースから食べたい分だけせんべいを取り出して、飲食コーナーで食べます。

すごく美味しいですけど、種類が多すぎて、食べてるときに「これ美味しい!でも、この商品はどれ??」ってなる感じです(苦笑

なので、たくさんの種類が入っているお得袋を購入しました。これは今日の夜のおつまみにします。

さて、このあとどうしよう?とかみさんと相談し、無理に雨の中、観光を強行しなくてもいいかぁ、ということになり、拠点の洲本市に戻ることに。

ただ、旅行前のプランで行きたいね、なんて話をしていたレトロ小路は覗いてみることに。

イオン洲本に車を停め、まだ爆睡しているロンに声をかけてかみさんと散歩…とはいえ、雨足が強まっているので、ちょっと歩くのも一苦労。

最初にここかな?と入ったアーケード。

ここ、後から気が付きましたが、堀井先生のご実家があるところですよね。

しまったぁ、先にダイゴクエストを見直しておけばよかったぁ(汗

このアーケードは、懐かしい感じがするけれど、レトロ小路ではないよねぇ…と歩いていたら、レトロ小路の看板を発見。このアーケードと交差する感じでした。

再び傘をさして歩くと、おぉ、確かにレトロな街並み。

レトロ小路

レトロ小路

レトロ小路

レトロ小路

途中、美味しそうな豆大福屋さんがあったので、こしあん、よもぎ粒あん、きなこあんの豆大福をそれぞれ1つずつ買ってみました。

そろそろ車に戻ろうか、とイオンに向かっていたら、ここで本格的などしゃぶり&風でずぶ濡れに(-_-;)

上半身は今朝買ったばかりの防水パーカーがあるので無事でしたが、下半身と靴がもう川に入ったような濡れっぷり。

こりゃだめだ、ととりあえずイオンで夕食のお弁当を買い、車でホテルに戻りました。

とりあえずお風呂に入って体をあたため、服と靴を干して、布団を敷きに来てくれるタイミングで卓球をしにいきました。

ロンはものすごい小さいときに旅行先で一度だけ卓球をしたことがあるのですが、やはり本人は覚えておらず、ほぼ初めて状態。

まぁ、細かいルールは抜きにして、とにかく空振りかアウト以外は全部OKにして遊びました。30分だけですが、体があったまる程度には運動になりました。楽しかったです。

買ってきたたこせんべい

そのあとは、買ってきたお弁当食べて、たこせんべいで晩酌です。

テレビで「奥様は取り扱い注意」をやっていたので、それを観た後のことは覚えてないので、寝落ちしたみたいです。

いよいよ明日は最終日。少しだけ観光して帰ります。