t-hoso.net

【旅行】淡路島旅行3日目(ありがとう淡路島編)

ドラゴンクエスト

旅行最終日です。

今日も夜明け前に目が覚めました。ブラインドをあげて外を見てみると、雨はやんだようで、少しですが晴れ間も見えています。このまま天気がもってくれますように

お風呂に入ってから、朝食へ。

朝食は昨日とは別の会場です。土曜日なので宿泊客が多いためかもしれません。

朝ごはん

ステーキ丼

今日はステーキ丼おわかりました。

いかそうめんのわさびをちょっと乗せてみたら、もう絶品でした。大満足な朝食
(,,•д•,,)ンマッ!!

部屋に戻り、荷造りをしてチェックアウト。淡路島観光ホテル、ほんとにいいホテルでした。また淡路島に来ることがあったら、ここに泊まろう。

私たちは利用しませんでしたが、プライベート釣り場があるので、釣り好きな方は、ホテル敷地内で海釣りができますよ。

ホテルを出た後は、洲本城へ。

洲本城跡にて

山の上まで登るので、とても眺めがいいです。洲本の町を一望できました。

そして天守閣へ到着。

約一年前には、ここにDAIGO CEOも来たんだなぁと思いを馳せていると…

「父ちゃんもダイゴクエストの愛ちゃんみたいにふくびき引きなよ!」とロンに言われ…

ただ、今やってるふくびきは欲しいのがないので、1日1回無料だけ引いてみたところ、2跳ねからの「聖王のやり」が出ました(笑

ホテルのフロントさんにチェックアウトの時に教えてもらった芝右衛門狸のお社も見つけたのでお参りしてきました。

洲本城を堪能した後は、大阪に向かいつつ、途中で見つけた道の駅に立ち寄りました。

Youtubeの淡路島観光動画で出てたところです。

ここで売っているタコの姿焼きが美味しいらしいので、お店を見つけて注文してみました。残念ながら今日はタコが不漁で、以下の姿焼きになるとのこと。

なかなかいいお値段しますが、めちゃくちゃ美味しかったです。タコが食べられなかったのは少し残念ですが、家族3人でペロッと平らげちゃいました。

次は、絵島へ

絵島は2000万年前の砂岩層が隆起してできた島なんですって。残念ながら工事中で島には入れませんでしたので、外から眺めて写真とってきました。

そのまま近くの淡路島SAへ移動。ハイウェイオアシスへ

入り口がわからず、ちょっと戸惑いましたが何とか到着。

ハイウェイオアシス

ここではお土産を買い、昨日買った豆大福で休憩。ロンはおなかが痛くなったとトイレへ。

ちなみに、ここからニジゲンノモリまで歩いていくこともできるみたいです。

お土産コーナー

ニジゲンノモリに続く道

ここに来て、この2日で一番の晴天になりました。ちくしょう(笑

ロンがトイレすませてすっきりしたところで、淡路島を出ることに。

ただ、ここからが大変で、島を出たところから渋滞。めちゃくちゃ渋滞。

13時ごろには空港に着くつもりで計算していましたが、渋滞のため、14時近くに空港近くのガソリンスタンドに到着。空港近くで道がゴミゴミしている上に、車のウインカーの動作がおかしく、車線変更などでレバーを半上げにすると、レバーを戻しても点滅が止まらない、といった状態に(後から、半上げの時は自動的に数回点滅して消えるのかな?と思いましたが真偽は不明)…

その上、車についているナビがけっこう案内が厳しくて、渋滞中の3車線道路に左から合流した直後に、すぐ先の交差点を右折、とか「絶対にむりじゃーーん」という案内を繰り返し、かなりイライラしつつ、何とか最後はナビを無視してレンタカー営業所に到着しました(汗

しかもあんなに淡路島では晴天だったのに、大阪に入ってから雨が降り出しました…

伊丹空港にて

なにはともあれ、無事に空港についたので、荷物を預け、検査場を抜けてつかの間の休息。

伊丹空港の中、大型ショッピングモールのフードコートみたいです。

おなかが空いたので、タコ焼き食べたいなーと思いましたが、まず卵が入ってるでしょうから、私たちだけ食べるわけにもいかず、無難におにぎり買って食べました。

帰りの飛行機は、行きよりも小さい飛行機だったためか、座席にモニターはついていませんでした。

雲の上を飛んで景色がいいので、外を眺めながら帰りました。

飛行機の窓からの風景

私たちが機内サービスでジュースをもらった直後くらいに、ルート変更とのことで、到着時刻が早まることになるとアナウンスが入りました。

そのため、飛行機後方の人たちがドリンクをもらうことができなかったみたいです。こんなこともあるんですね……(汗

羽田に16:30頃到着。

荷物を受け取り、駐車場へ。

が!ここからがめちゃくちゃ大変でした。

まず首都高が大渋滞……

なんとか東関道までたどり着いて、そこからは進み始めたものの、なぜかナビが千葉北ではなく、習志野のあたりで降りろ、とアナウンス。

電光掲示板では千葉北ICあたりで1kmの渋滞と出ていたので、それを避けるためかな?と思って高速を降りたら、そこから大渋滞。

信号1ブロック分進むのに30分近くかかる有様。このルートだと、家に着くのが深夜になりそうだったので、そこからはナビを無視して、幕張を抜けるルートに。

そちらもちらほらと渋滞ゾーンがありましたが、それはいつも通りなので、我慢しながらやっとの思いで家に着いたのが8時前。羽田から3時間以上かかりました……(-_-;)

空いていれば1時間で帰ってこられる距離なのに…

へとへとでしたが、ふくが元気なことを確認。それでも、やっと会えたことの喜びか、3日も一人ぼっちにしてしまったことへの抗議か、「にゃあ、にゃあ」と鳴くので、ふくが納得するまで撫でて、遊びました。

ただいま、ふく。

とりあえずへとへとなので、戦利品を広げるのは明日にしたいと思います。

最後の最後が大変でしたが、事故もなく、無事に全旅程を終えることができました!

淡路島いいところです。みなさんもぜひ!