t-hoso.net

【ドラクエ】ドラクエアイランドの戦利品

ドラゴンクエスト

ドラクエアイランドの戦利品たち

昨日は、ぐっすり眠って元気いっぱいです。

会社は明日まで休みをもらっているので、今日はのんびり過ごします。

淡路島旅行でゲットしてきたドラクエグッズを見てニヤニヤすることにしました。

とりあえず全体像。どーん!

めちゃくちゃ買おうと張り切っていたのですが、こうしてみると、あまり多くないですね…

順番に見ていきます。

まずはショッパー

5000円以上の買い物をすると、このショッパーに入れてくれます。

頑丈な作りな上に、大きいので、旅行のおみやげ入れとして大活躍してくれました。これがなかったら、いろいろ持って帰るのが大変だったかも…

表裏とも同じ柄で、両サイドは無地の黒です。

小分けの袋ももらえます。お願いすると枚数を聞かれ、こんな袋をつけてくれます。

次!

ロトの盾バックパック

ロトの盾バックパック

プレミアムチケットを買った人がもらえるロトの盾のバックパックです。

ストラップを通せば背中に斜めに背負うことができます。私たちは全員リュックを背負っていたので、ドラクエアイランドでは使いませんでした。マチはないので、薄いものしか入りません。後述の冒険の書を入れるためのものですね。

後々額装して飾りたいと思います。

冒険の書

冒険の書

冒険の書です。これはドラクエアイランドに入る人全員がもらえるもので、アトラクションの進め方や、ドラクエアイランド全体の地図が載っています。

私はスマホで撮影をするのに夢中で、アトラクション中はほとんどみませんでした。

町の地図は序盤では役に立ちますが、さんざん町の中を歩くので、建物の位置関係を覚えてしまうので、そこからは地図はほぼ不要になります。(町中に案内板もありますし)

そのため、非常にきれいな状態で持ち帰ることができました。

カンダタ盗賊団入団試験

カンダタ試験入団試験

これは通常の入場料とは別料金で楽しめるサブクエスト「カンダタ盗賊団の入団試験」の討伐依頼書です。記念モンスターカードが入っています。

サブクエストにより、強力なスキルを身に着けることができるのと、いろんなモンスターと戦えるので、お時間がある人は、絶対にやった方がいいです。楽しいです。

冒険の書カバー

冒険の書カバー

冒険の書カバー

冒険の書カバーです。

先述の冒険の書をセットできます。こちらもドラクエアイランドでは使いませんでした。

サイズがB5?A5?くらいのサイズかなぁ、と思うので、今後はそのあたりのサイズのノートカバーとして活用しようと思います(厚み的に薄めのコミックならコミックカバーでもいけるかもしれません)

冒険のきろくコンプリートセット

冒険のきろくコンプリートセット

冒険のきろくコンプリートセット

冒険のきろくコンプリートセット

冒険のきろくコンプリートセット

冒険のきろくコンプリートセットです。

クリアした状態のパーティの装備や名前、職業の入った「ぼうけんのあかし」と、ロトの剣やロトの盾を持って撮影できる(ロトの剣は台座に固定)「冒険のおもいで」を両方買うと、この立派なフォトフォルダーに入れてくれます。お値段2500Gです。

本来は、ゾーマをバックに家族でニコッと笑って撮影をするためのものですが、大魔王が背後にいるのに背を向けて笑うなんておかしな写真だー!と思い、ロンと事前に相談して、ゾーマに立ち向かうような構図にしてみました。

盾を持つには、ちょっと撮影スペースが狭く、剣を固定している台座の脚に、体が隠れると、合成写真にしたときに、そこが消えてしまう、とのことだったので、ちょっとポーズを絞ってこんな感じの撮影になりました。

ロトの剣はアバンストラッシュ持ち

最終装備は、ドラクエウォークだとSPの常設装備なので、もうちょっと伝説の装備がいいなー、と思っちゃったのは内緒です(笑

冒険のしるし

冒険のしるし

冒険のしるし、です。

アトラクションでは、この冒険のしるしを、センサーにかざすことによって、町の人々と話したり、小さなメダルをゲットしたり、宝箱をあけたり、オノコガルドから出たりすることができます。

リストバンドと共に手首につけて使いますが、プレミアムチケット購入者はネックストラップがつくので、首からぶら下げて使うこともできます。

ポップコーンバケツ

たまねぎキングのポップコーンバケツです。

キャラメル味とたまねぎ味が選べましたが、もちろんたまねぎ味を食べました。美味しかったですよ

ストラップは着脱可能で、さらにとりつけ部分は内部に収納することができるなかなかの優れモノです。

ポップコーンバケツ

フック取り付け部分は収納が可能

ちなみにお値段は3000Gです

ストラップにもたまねぎキング

たまねぎスライムとの比較

ストラップにも、ちゃんとたまねぎキングの柄が入っています。一緒に買ったたまねぎスライムとの比較はこんな感じ。

ちなみに、数年前のUSJで買ったキングスライムのポップコーンケースと比較すると…

たまねぎキングの方が小さい

今回のたまねぎキングの方が小さめです。ちなみにキングスライムの方はまわりがシリコンでやわらかいですが、たまねぎキングの方はオールプラスチックなのでカチカチです。

たまねぎスライム

たまねぎスライムケース付きおかきです。

おかきはたまねぎ味で、これがめちゃくちゃ美味しかったです。お土産屋さんではたまねぎおかきがバケツに入って売ってたので、買えばよかったと帰宅してからちょっと後悔しました。

ストラップははずせる

たまねぎスライムの柄

こちらもストラップは着脱できますが、取り付け部は収納できません。ハクション大魔王のツボみたいになりますね(笑

ストラップには、たまねぎスライムの皮ありバージョンと皮なしバージョンが載っています。

こちらは2000Gなので、ポップコーンバケツと合わせて買うと5000Gになります。ひぇぇ

ドラクエアイランドのレシート

ポップコーンバケツ、おかきケース、いずれにもこのタグがついています。

商品についているタグ

タグの裏側

こういうタグ、もったいなくて捨てられないタイプです(苦笑

コースター裏側

ルイーダの酒場で、一品注文ごとにもらえるコースターです(絵柄は選べません)

ホミロットが欲しかったですが、たまねぎキングが出たのはうれしかったです。

缶バッチ

入場記念に1人1つもらえるホミロット缶バッチです。

結構大きめですよ。

スライムステッカー

お土産屋さんで3000円の会計ごとに1枚もらえるステッカーです。スライムとたまねぎスライムがもらえました。

ロトの剣定規

ロトの剣定規

ロトの剣定規(1210G)です。

こちらはドラクエアイランドグッズというよりは、ドラクエ35周年記念グッズです。アルミ製なので、強度がよさそうです。工作で重宝しそうですが、もったいなくて使えない気がします(苦笑

ポストカード

ポストカード

ポストカードです。ドラクエアイランドだとひとめでわかるものばかりチョイスしました。

1枚165G。これがお土産では一番リーズナブルです。

ドラクエアイランドのグッズ、値段が強気なものが多すぎです。今回、ロンは旅行用にお年玉を1万円とっておいて、それで友達にお土産を買おうと張り切っていました。

小学生ですから、キーホルダー大好き。

キーホルダーを見ていましたが、どれも800円オーバーの高級品ばかり…泣く泣くあきらめてメモ帳セットを買って、それをばらしてあげることにしたようです。

キーホルダーくらい500円くらいで買えるものを用意してあげてほしいなぁと思いました…

ホミロット光の玉キャンディ

ホミロット光の玉キャンディ

ホミロット光の玉キャンディ

ホミロット光の玉キャンディ

ホミロットのひかりのたまキャンディ缶(1760G)です。ホミロットの缶の中に、レモン味のキャンディが入っています。美味しいですよ。

そして、今回事前にめちゃくちゃ気になっていたお土産がありました。

伝説のロトの剣缶

伝説のロトの剣缶(1836G )です。

公式サイトのグッズ一覧には載っていなくて、Twitterの公式ツイートでも触れられていなくて、ドラクエアイランドに遊びに行った人の写真に時々ちらっと映りこんでいる缶。

ロト好きとしては気になりまくりました。

お土産屋さんに入って、最初に探してカゴに入れたのがこの商品でした。

伝説のロトの剣缶

伝説のロトの剣缶

伝説のロトの剣缶

中には瀬戸内レモン風味のダックワーズが5個入っています。こちらも美味しかったです。

いろいろ謎が解けてすっきりしました。

明日は、現地で入手したゲーム(星ドラとドラクエウォーク)のアイテムをアップしたいと思います。